北九州〇(まる)かじり!<新館>

ぼちぼち更新中    since 2005.11.16(renewal OPEN 2019.5.6) 

(略歴・笑)
2005.11.16 niftyココログ「北九州〇(まる)かじり!べーやんの雑記帳」開設。
2006.11.25 yahoo!ブログ<別館>開設。ココログを<本館>と改称。
2019.5.6 ライブドア<新館>開設。yahoo!ブログ廃止により<別館>内容を移行・同時に<本館>記事も統合<本館>を<旧館>に改称。

本ブログの画像や記事については、著作権で保護されています。無断での使用・転載・改変は禁止します。また、本ブログの記載内容を、あたかも自身で取材されたような体(パクり)での掲載も禁止します。特に「プロ」である方なら、自分の足・ツテ・店主との会話等で調べてくださいね。
なお、記事まるごとの引用・シェア・リンク貼りについては妨げるものではありませんが、出典を明記していただくとかマナーを守っていただき、コメント等でのご連絡ぐらいはいただきたいものです。

IMG_1336
IMG_1404
↑画像は2025年の日本ダービー

現地観戦できた昨年とは大違いの、個人的にドタバタな昨今。
何気に投票した皐月賞は辛うじてプラスだったが、この皐月賞の結果とステップレース、将来的なもの含めてドタバタと予想

◎ロブチェン・・・レコード決着の皐月賞馬。強いのは嫌いだが不本意ながら本命(笑)死角なさそうな感じ。1着
〇リアライズシリウス・・・皐月賞でロブチェンの2着。2頭で粘り切った。実は東京コースの適性から事前に本命視していたが血統的な疑問点もあり様子見。母方にあるステイゴールドが良い仕事してくれたら逆転あるかも?7着
▲ライヒスアドラー・・・皐月賞先行2頭が粘った流れの中で4角8番手から追い込んで3着の末脚。父の適性からは2400mどうなんだろうって思いながら気になる。8着
▲コンジェスタス・・・京都新聞杯から無敗で挑戦。皐月賞以外組筆頭。9着
△1パントルナイーフ・・・キズナ産駒でルメールがずっと乗ってることに注目だが前走皐月賞で2桁着順(14着)が引っかかる。2着
△2グリーンエナジー・・・先週熱発があったとか。3着まで。菊花賞向け?16着
△3ゴーイントゥスカイ・・・実績のない青葉賞勝ちから。3着まで。同じく菊花賞向け?4着

上記の馬に騎手の乗り替り(今回は外国人騎手含め)はない→リアライズシリウス鞍上の津村Jは前日落馬していたけど大丈夫みたい)。
※馬体重・パドック・返し馬により予想を変更することがあります。

追記 △4 バステール・・・昔は弥生賞がダービーに絡んでいたので😅3着

----------------------------------------------------------------------------------------------
ロブチェンは皐月賞・ダービーとも僅差で栄冠、2冠馬となった。圧倒的強さはないが、きっちり勝った感。パントルナイーフはフレグモーネで弥生賞回避し、ぶっつけの前走が皐月賞14着。叩かれてしっかり立て直されたので、前走2桁着順ジンクスを打ち破り、頭差であわやのダービー馬を逃した。その弥生賞を勝ったバステールが3着。以前、弥生賞勝ち馬は皐月賞ではなくダービーで・・・の傾向があったが、3着とは言え3/4馬身まで迫った。

北九州市小倉北区平松町 大門から日豊線の踏切・パチンコ店、東港に抜ける県道の平松町交差点の中北酒店隣に2026年1月8日に新規開店した小倉肉うどんの店。偶々通りかかってたくさんの花輪が出ているのでで認識した。花輪に小倉南区の今浪有名肉うどん店の名があったが弟子とかではなさそう?
店内はカウンター6席、小上がりテーブル4名と2名。6名までいけるね。家族連れに来てもらいたい、みたいなことをインスタで見たような?
S__8167428_0S__8167429_0
メニュー
S__8175618
カウンター上に唐辛子・醤油・塩に生姜。自分で取る漬物は基本的な2種類。
S__8167430_0S__8167432_0
肉うどん小800円+玉ねぎ天150円
S__8167431_0
S__8167433_0
着丼後の第一印象出汁は濃い色見じゃなく透明感があるのでクセはなさそうだし好みの予感。啜ってみると、ほんのりと醤油の良き香りに甘み。見た目通り醤油辛すぎないのが良いね。麺は自家製麺なのかなぁ、太目でカドがあるしっかりした食感。出汁が主張しすぎない分、肉には味がしっかり染みているからバランスが良い。下処理がちゃんとしてるので生姜は入れなくても良いけど寒いからしっかり入れてみた。小倉肉うどんのオーソドックスなタイプだけど、食べ手を選ばない優しい味わいだと思う。玉ねぎはバラバラで揚げたタイプで、ソースは見当たらないので備え付けの塩でいただいたり、出汁につけたり。油っこくないし良いのでは。

一番ご近所にある人気店の小倉系肉うどん店の創業時を思い出したなぁ。いまやそのお店はどんどん出汁が濃くなって私の好みから外れてしまって・・・生活圏であまりご縁がない場所と営業時間から、個人的にはあまり頻繁には行けないけど楽しみなお店が出来ましたね。この近くには興味ある夜のお店はあるんだけど(^^♪

北九州市小倉北区平松町5-7/定休・未定 6:00~麵無くなり次第終了 /P・あり

↑このページのトップヘ