(07年10月10日)
実家からもらった(正確には頼んだ)「東京土産」・・・マイルが溜まったので
日帰り(!)で「府中」に行ってきたらしい。父親はとうに古希を超えているのに、
まったく、お疲れ様である。

ホントは「万世」のカツサンドを想定していたのだが、発見できずに買ってきた
のがコレ。おおっ、「まい泉」じゃないか。万世と二分する人気のカツサンドら
しいが食べるのは初めて。そんなこと知らないのに選んだ母によると「まい泉は
大江戸展で井筒屋とかにもくるから。カツサンドは見かけないけどねぇ」と。
流石だ(笑)その上、新進の「男の味 とんかつサンド」まで・・・

「まい泉」はロースの万世に対してあっさりしたヒレカツで、びっくりするほど
柔らかく、とても上品な肉だ。ソースがケチャップの味?がやや強くかなり甘め
で、あっさりのカツにアクセントをつけている。「男の・・・」対してはロース
カツ。肉がぶ厚い!しかし脂っこい感じもなく、タレはまさにソース味って感じ
で甘さはそれほど感じない、素朴というかシンプルなもの。どちらもおいしい。

舟和の芋ようかんは本館に続き2回目の登場。羊羹というよりは「いも!」って
いう感じで、甘さも適度。お気に入りなのでこれまたおいしくいただきました。

感謝!

(追記)男の・・・は、築地のまぐろカツサンドと悩んだらしいが、うーん、こ
れも良さそうだなぁ(笑)