(07年11月2日)

3人で急遽の食事会となり、近場で美味しいところ・・・ということで引き連れて
きた。お気に入りのいつものコース(1人1500円)を3人分、ハンバーグは、
いつものようにデミ。ココのソースはライスよりもパン、と個人的に強く思うので
それを選択・・・と、ここまで同行者の意向を無視してサクサクと一方的に決めて
いったので、パスタは選んでもらおうかと。しかし、結論がでないので、選べるパ
スタの中で単品価格が一番高い(笑)明太クリームにする。

手際の良い仕事振りだ。サラダは旬の素材が中心。魚は新鮮なサバだった。
その日によって違うスープ。今日は焼きなすのポタージュ。珍しい感じだが、
なかなかよかった。パスタの茹で加減、味付けも申し分なく、クレープのような生地
に包まれてでてくるメインのハンバーグはデミとの相性もよくふわふわとして美味しい。
フライドポテトも、それが入っている器も当然、手作り。フライドポテトがあまり好
きではない人でも、旨いという声を聞いたこともある。そしてその器は、実はそば粉
を打ち、薄く延ばして成形し揚げたもの。パリパリと食べるとほんのりそばの香り。

デザートにも手作りアイス。柿、バナナキャラメル、ラベンダーと出てきた。
印象の弱い順に書いたが、ラベンダーはちと強烈かも。しばらく自分の口の中から
ラベンダーの香りが漂うほどに強烈で、好みの別れるところかも。自分はイヤでは
なかった。最後にコーヒー。満足です。

本館を含め紹介は今回2回目だが、実際はもっと行っている(笑)お気に入り店です。

<データ>北九州市小倉北区馬借2-3-28 /定休・火曜
<メモ>今回・A /リピート・B(→) /訪問履歴・C /子供連れ・○
        ※記号については<本館>の「プロフィール」を参照