田舎(750円)

実は初めて訪問。
お店が2つの通りに面してるとは知らなかった(^^;)この画像の入口しか知らなくて。

さて、もはや有名店ですね。
私は、蕎麦の香り、甘味とか全くわからない人。どちらかというと喉越しと食感だけ
で、当然、ダシも濃い目の方がいい。。。つまり蕎麦のことは何にもわかってない。
だから、特に高目の値段設定の蕎麦は、あまり食べない。そう、自分みたいな「蕎麦
音痴」(蕎麦だけじゃないけど・笑)には、まさに「豚に真珠」かも。
じゃあ、なんで来たのかと言えば、今日は近くで試験がある。このチャンスを逃すと
またいつ来るかもわからない(笑)→子供には勿体無い(笑)
いや、香りとか蕎麦の真髄が味わえるという評判のこちらなら自分もなんらかの糸口が
見えるかもしれない・・と。

開店直後、もう福岡、大分、長崎ナンバーの車が(^^;)注文した後、金土だけの「粗引」に
気がついた(笑)丸天が今日3杯だけとか。これってたまたま?それとも希少価値?

冷たくキュンと締められた蕎麦。
この「田舎」には「蕎麦」を味わってもらうためにと、ワザワザ塩が付いて来る。
添えられてくる説明書き通りに、塩をちょんと付けモグモグ、うーん、冷たいのはわかる
(爆)味は?・・・ヤッパリよくわからん(悲)

つけ汁は出汁が良く効いて、旨かった。それと喉越しも、固さもいい感じ(オイ)
そば粉を溶いて作るという蕎麦湯を飲んで、ようやく蕎麦の香りが。。。そう、蕎麦饅頭
の香り。そうか、冷たいから、さらにわかりにくいのかも?・・・次回は暖かい蕎麦を食
べてみよう。

なお、こちらをもってしても蕎麦というものが判らなかった。蕎麦に関して「貧乏舌宣言」
出しておこう(苦笑)

<データ>北九州市八幡東区尾倉2-7-10 /P・あり /定休・日祝日
<メモ>今回・B /リピート・B /訪問履歴・初回 /子供連れ・○