この日も八幡東区で仕事。
 
前回の「芭蕉庵」同様、同期と昼食。なんでも、同期曰く、「ここは以前、黒崎の夜の街で(つまり飲んだ後
の締め的な位置づけ)営業していて、こちらに移転後は、やや高級志向でお昼中心(11時開店・20時閉店
になった。」らしい。
 
自分は、天ざるそば(980円)、同期はざるとろそば(880円)の大盛(+150円)
 
ふむふむ・・・白っぽい、外皮を引いてない蕎麦かぁ。どちらかというと濃い色の方が好みであるが、
これは単に色合いの好み、ということ。この蕎麦が、10割かどうかなんてわからないし、ホントに相変わらず
の「蕎麦音痴」である(苦笑)うまく説明できないが、きりっと冷されて固め蕎麦の食感が好み。
 
言えるのは・・・私は「芭蕉庵」より、ほんの少し庶民的(安いとはいえないが)である、こちらのお店の方が
好みかもね。なんとなく量的にも多いような・・・??
 
会計をしようと思ったら女将が蕎麦湯を持ってきた(笑)
さらりとした、まさに「湯」。これまた、芭蕉庵のそれとは対照的。
 
北九州市八幡東区西本町4-13-19 (レッドキャベツ近く)
定休・火曜日 P・なし(と、思う)