さて、休日には、「案外と」動いたイオンSIMだったが、平日はどうだろうか。
1日目)
朝7時半。出勤中のバスでモバイルパソコンを開き(立客が居ないバスだけど
我ながら度胸あるなぁ)早速、実験。。。
移動中だし、流石にスピードは遅くなった感じがあるが、yahoo!のトップページ
くらいであれば、ストレスなく表示できてた。バスの中だけに、それ以上、webページ
を見ることはなかったのだが・・・
ちなみに、バス路線は、北九州市の主要幹線道路。
まあまあ、じゃん。
 
昼休み
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
遅い(^^;)
表示されるまでにかなりの時間を要した。
昼休みにモバイルパソコンでネットサーフィン、というのはどうやら無理らしい。
 
夕方17時半すぎ
今度は帰りのバス。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」さらに遅い。
 
19時、子どもの習い事のお迎えで自家用車。中心街に割りと近い場所。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
21時、家にて。
日曜ほどではないが、繋がる。
 
2日目)
バイク出勤のため、出勤前と、昼休み、帰路のマックにて試行。時間帯は1日目と、
ほぼ同じ。結果も、同じ(苦笑)
 
街中の平日の昼休みに使いたいという目的が、果たせないことが判明した。
 
そこで、実家に、しばらく預けて、住宅地(※)の昼間、試してもらった。
 
(※)小倉の中心街より2キロ、かつ、docomoのXi(高速LTE回線)エリア
   イオンSIMは3G回線なのでXiは関係ないけど、中心街ではないが、
   ワリと近い場所、ということでご理解ください。
 
親の感想 「いいねー、早いもん」(^^;)
まあ、これまでダイヤルアップでの接続だったから・・
後日の夕方、街中では繋がりにくかった時間帯でも、まあ、それなりに動いてるのを
確認。うん、使えるな・・・
 
とある土曜の昼間、街中での運用。
「・・・・・・・・・・・・」
平日の昼間より、ほんの若干、良好のような気がする。
 
(結論)
1.街中では、平日の昼休み時間帯、夕方の仕事帰りの時間帯、休日の午後という、
 アクセスが増えると思われる時間帯では、スピードの低下が著しい。
2.一方、少し離れた住宅街では、時間帯を問わず、良好。多少のもたつき感は
 あるが、webページの閲覧程度であれば十分使える。
 
 重要! 
 使用環境(街中、住宅地、郊外)、その地方、場所によっては、かなり違った結果になると
 思います。
 
 
 私としては、平日の昼間に使いたいので、再検討をすることになった。
 もちろん、スマホでの運用も念頭に、だ。