イオンSIMの次に検討に入ったのは、BIGLOBE。いわずと知れたプロバイダーの老舗
であるし安心感はあるなー、と。
 

やはりというかサービスを始めて、あっという間に話題となり、それがゆえに、
速度が低下するなどあり、当面の間、SIMのみ契約を停止(情報専用端末やモバイル
ルーターとのセットは継続)していたが、タイミングの良いことに7月1日から、標準
SIM契約の受付を再開するという。

特長は
 
1.デイタイムプラン。月額1770円(BIGLOBEプロバイダー既契約者。新規は+210円=1980円)
2.回線速度 3G(下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbps)と、LTEほどではないが、高速。
3.接続時間帯内であれば(通信量がごく一般的なユーザーは)使い放題
 
「デイタイムプラン」は接続可能時間が午前2時から午後8時までに制限される、というもの。
夜は自宅でWi-Fi、昼間は出先で使う、というタイプの方には、まさにドンぴしゃり。
私の希望に一番近いものであった。
金額的にも、ガラケーでのパケ代とあまり変わらないか、むしろ安い。
一時期、言われていた通信速度の低下が気になるが、それにしても100kと14Mでは、比べよう
もなく、十分、早いだろうし、今か今かと、受付再開日を待っていた。
 
が、待てよ。。。
 
一つ忘れていたのは、その契約形態。
 
よーく見ると、今の多くの携帯契約と同じく、2年契約をベースにしていて、その中途での
解約は9975円也の違約金を払う仕組みになっている。契約したは良いが、気に入ら
なければ、2年間経過まで、じっと我慢しなければならない。イオンSIMのような気楽さ
がないのだ。少し前に、パソコン用データ通信契約で2年契約の括りに苦しんだ(笑)
思いが甦る。むしろ、それは使用しなければ900円そこらの金額で済んでいたが、今度
は1980円。お試し感覚での使用ができない。
 
   ※注 現在、キャンペーンで
   ・10,000円キャッシュバック
   ・2カ月目までの解約ならプラン契約解除料(9,975円)が免除。
        となっていますが、このときは無かった(はず)。
 
それで、慎重になり(笑)
評判をもう少し調べようかと、募集再開日の前夜、ネットをくぐっていた。
同時に、スマホを中古で買うなら、どの機種がいいのかというのを調べる内に、「価格.com」の、
機種別掲示板にあったコメントで、イオンでもない、BIGLOBEでもない、SIM提供業者があること
を、偶然知った。
 
なんじゃ、こりゃ?
聞かない名前だ。。。
 
iijmio?
 
あやしくねー?(笑)
 
半信半疑ながら、さらに調べてみることにした。
 
(続く)