唐突に現れた感がある、iijmio。高速モバイル/Dサービス
 
今年2月に登場したらしいので、時流についていけてないだけなのだが(苦笑)
サービス内容は先のイオンSIMにかなり似ている。
プランにはファミリープラン(SIM3枚)と、ミニマムスタート128プランがあり、
私が興味をもったのは後者。
 
イオンSIMとの相違点
1.速度128kbps (+28kbps)
2.月額945円   
3.クーポン(525円)を追加することでデーター通信量100MBまで、
 LTEエリア内 下り最大75Mbps、上り最大25Mbps という高速通信が可能。
 LTEエリア外では3G回線 下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbps
 
必要があれば、追加クーポンで高速回線に接続できる。
もっともXi対応機種であることは必要だが。
 
速度的には大して変わらないだろうが、いざとなれば高速回線にすることも可能。
2年契約の縛りはないから、ダメならBIGLOBEにしたらいいし。BIGLOBEの月額料金
1980円までには、クーポンを2回、200MBまで使ってもイコール。データー量の目安
はわからないが、以前、ソフトバンクが100MBまで無料というプランを出した際に、
多くの人は100MBで納まる、という話だった。動画を見ないとは言え、現実問題、
100MBはすぐに超過するだろうが、私の場合、家では光通信+wi-fiで運用するので、
大量の通信を、外出先で行なう予定はない。また、時間の制約はないから、いつ
でも使える。
 
即決だった。webから申し込み、7月上旬にSIMが到着した。

そして、運の良いことに、オークションで希望するスマホ・本体を入手した。
ほぼ新品。即決価格が設定されていたものを開始しばらく後で落札。
2年前の機種だが、いまだに人気の高い機種で、競ると高くなりがち。
中古市場ではもっと高いし、ラッキーだった。

(参考)iijmioについては、ここがわかりやすいかも・・・
    設定や維持費なんかもわかりやすく書いています。
 
 「iijmioまとめ」