早速、入手したスマホにSIMをセットする。
 

 
6f2b0f4b.jpg


設定を終え、使ってみた。もちろん、高速クーポンは使用しない。
128kbpsプランでの運用だ。
 
地図は表示に時間がかかるが、他のwebページは、割とサクサク繋がる。
もちろん楽天とか画像の多いサイトは重いけど・・・
イオンSIM+モバイルパソコンより、動きが早く感じる。(この日は)日曜日だしね。
それに、パソコンとスマホという条件もあるかもしれないし。
 
ところが、
平日でも、問題ない。速度測定アプリを入れて出勤時、昼休み、退勤時と
チェックしてみたが、
 
下り 0.47 - 0.63Mbps
上り 0.13 - 0.19Mbps 
 
と、遅いけれど、かなり安定している。
たまに不安定になったときに 下り 0.34Mbps 上り 0.17Mbps ということが
あったが、概ね、良好だ。
 
googleなどの地図は流石に時間がかかるが、軽い地図アプリであれば、そんなに
ストレスも感じない。
 
どうしたことだ。期待以上である。速度の差は、あまり無いはずだが?
 
機種の差、だけとは思えず、調べてみると、どうやらイオンSIMとiijmio SIMの
最大の違いが明らかになった。これは、両会社のページ見ただけでは判らなかった
部分なのだが、どうやらPING値が、絶対的に違うようなのである。
 
PING値とは、サーバーにアクセスして、反応が返ってくる時間の値らしいが、
その値が3倍くらいの差があるようだ。速度的にはあまり変わらないが、制限の
かけ方の違いがあるのか、実際のレスポンスはiijmioの方がかなり早いようだ。
その後、知人が同じスマホ・イオンSIMでの運用を始めたので、ちょいと同時に
速度計測をやってみた。
b5a8b1d5.jpg

 
 
差は歴然だった。下りについてはダブルスコア。
以下、感覚的な話で申し訳ないが、知人のをいろいろいじらせてもらったが、私が少し前に、
モバイルパソコン+イオンSIMで運用してた頃のページ表示と同じような感覚だった。
また、反応が遅いためか、iijmioで問題ない(やや時間はかかるが)アプリの更新や一部
サイトの表示(ウェザーニュースなど)が、できないようだ。
ただ、その知人の使い方では、それでも問題ないようだ。
アプリの更新は、家でやれば良いことで・・・
地図も、少し時間はかかるものの、使えるiijmioと、使えない場合があるイオン。
と、いうことで、丸2ヶ月使ってみたが、私の使い方では、iijmio 128kbps プラン で、今の
ところ、「高速クーポン」も必要ないくらい、普通に使えている。
データ専用とはいえ、月945円で、スマホを運用できるとは、思っても見なかった。