くーぱーさんのトコで、話が出たので、持論を(笑)
中華のランチに味噌汁って、たぶん、本格中華店ではありえないことでしょう。

ただ、街の中華屋さん=いわゆる古い昔タイプの中華屋さんというのは、「和中折衷」
って感じがあります。
昔は、本格中華っていうものを出すお店も少なく、あくまでも日本的な、和風中華って
感じだったと思うのです。いや、私が思うに、当時は、そうじゃないと受け入れられな
かったのかもしれません。
そんなお店の血統で、味噌汁を見かけることが多いような気がします。
なにせ、「定食」ですからねぇ。昔からの食堂的な感覚からすれば、しごく当然の取り
合わせかなー、と
 
ただ、私は選べるならば、味噌汁よりスープを選びます(笑)
 
味噌汁が出る中華屋さんって、結構、あったりします。
 
すぐに思いついたのが、小倉・紺屋町の「春燕」です。
味噌汁でも不思議と合うのですが、常連的には(笑)定食の注文のときに、「ライス(中)、
スープで」と付け足します。春燕の、厨房を覗けばすぐに見える、大きな寸胴で採ったス
ープは、ここのウリなだけに、それを食べない手はありません。
 
余談ですが・・・
 
春燕で、麻婆定食にしたときはライス(大)にします。ライスのサイズを大きくしても、スープ
にしてもらっても追加料金はないので、これぞ私の愛する日本的大衆中華の醍醐味?です。
「春燕」関連については、新たな情報を仕入れたため、近日中に確認に行ってきます。