今日は山の田ラーメン・・・と夕方ギリギリまで、そのつもりだったのに、
嫁が体調崩したとメールが。帰ってみたら、今日は食事できないとのこと。
仕方ないから、子ども連れて、ぎょらん亭へ。
 
先週、夜に行った時は500円だったが、今日は550円に値上げされてた。
でも、平日の昼間は500円のままで、ごはんサービスも継続中とか。
今日の、二八。終わりがけなので、すごく濃かった。やはり、昼間の早い時間
フレッシュスープが一番だと思う。
 
わからないもので(苦笑)
「どろ」という、コッテコテバージョンが一番、出てるという話。特に若者に人気だと。
大将は、自分には無理と言うのだから(爆)私も、もちろん、無理。
久しぶりにチャーハンも食べたが、これは・・・
昔からそうなのだが、サイドメニューはカレーと唐揚げが良いと思う。
 
さて、これは火曜日。
bca31760.jpg

 
行って来ました。下関の「橘」
写真は撮りにくいお店です。
 
麺  下関ラーメンって三久しか食べたことがなく(正確には、以前、大畠にあった、その名も
    「下関ラーメン」があるが、20年以上前で参考外)麺は、やわ、もちって感じかぁ、と思っ
    ていたが、こちらのは九州系に近い。適度な堅さ、しかし、もちっという感じがある麺。
    三久のにょーんとした「粘り感」も好きだが。麺の表面のつるつる感、少しの粘り感、
    他、スープなどトータルでこちらに軍配。
 
スープ 
    案外にも濃厚。元ダレの塩気が強めではあるが、この元ダレじゃないと、食べにくいかと
    思える濃厚さ。唇に、脂の膜ができる感じの脂感。乳化が進んでいるのでくどさはない。
    同僚によると、いままで食べた中でも、かなりこってりの部類だとか。日によってブレが
    大きいらいいので、もう少しキレがあるスープが飲んでみたい。
 
トッピング
    乾燥ワカメ入り。デフォで入ってくるのは、むかーし常連だった福岡天神の屋台のラーメン
    以来じゃないかな。沢山の量ではなく適度に入っていて、このスープにはいい。
    チャーシューが苦手の「バラ三枚肉渦巻」タイプ。濃厚スープに、この手のチャーシューは、
    通常なら、見ただけでアウトなのだが、これが、すんなり食べれた。脂脂って感じがあまり
    ない。どんな処理なのか、しっかり煮込でゼラチン分が多いのか。
 
下関駅からだと、歩くにはちょいと遠いかな。当然のごとく、これくらいなら、遠いとは思わない人種
なのだが、夕方の隙間時間に内緒で行くには徒歩じゃ時間がない(爆)