444cb61e.jpg

 
今夜で2回目。
 
実は土曜日の19時半ごろ娘と伺うと、スープ切れで終了しました、と。
今日は19時過ぎ入店。やはり19時半にスープ切れで閉店準備(汗)
 
前回、メニューがわかりづらくて(私だけ?)わかりやすい?肉うどん(550円)
食べたけど、どぎどぎ以外の肉うどんは、あまり食べない人で。
理由は、スメの味がわからなくなるから・・・・
 
箸袋、かわいい。おはぎとか蕨餅もあるので、場所柄、女性狙いかという印象。
それは前回までは、ね。
 
47d3c75d.jpg

 
期間限定の「車えび」の貼紙を見ながらも・・・(笑)
今日は、かけうどん(大盛=無料)に、野菜天かき揚げ
 
96147501.jpg

 
娘は、かけうどん+山芋
 
e41f946d.jpg

 
麺の食感は、くーぱーさんのレポどおり。一見、やわさがあるが、実はコシがある。
さて、こだわりのスメ。今回は邪魔するものがない。大人しく上品な感じ。もうすこし塩気があって
もよいかと思うのだが、全部飲んでも、喉が渇くようなこともないし、食べやすい。
 
野菜天(ちくわ天が少しついてくる)も、カラッと揚っている。あと、ワカメの食感がすごくいい。
歯ごたえがあるが固くはなく、うどん店のワカメとしては、あまり見かけないようなもの。
 
そして娘のお目当ては、これ。
 
26f18b95.jpg

 
100円で細巻き。今日は(も)「まぐろ」を選択。うん、これ、いいんじゃない。100円だし。
 
たまたま、となりに座った見知らぬお兄さんが店主に取材してくれたのでパクリます(了解済み)。
 
やのまる、の店名は、末広がりの「八」と、「○」は、丸。つまり船の名前の「丸」。店主は、船を
所有し、自分で釣ったり、漁師から直接買い付けたりの食材を活かした、夜の宴席も請け負っ
ているらしい。しかも、持ち込みOKだって。食材にお金かけてと。。。が、毛蟹とかのパーティー
で3000円くらいでも、やってる風。
メニューにアルコールあるのに、アルコールもソフトドリンクもOKらしい。
そうこうしている内に、カウンターの向こうでなにやら香ばしい匂いが。
 
af1d49bb.jpg

 
車えび・・・サービスだって(驚)0
これ、すごく美味しい。海老の風味と、旨みが口の中に広がる。
 
実はね、前回、「刺身ワカメの小鉢」いただいて、お土産に、おはぎを2個貰って・・・
そのおはぎもこだわりがあるようで、甘さ控えめで美味しかった。その時はお客さんが自分だけ
だったし、いつも、おまけがある訳ではないだろうし、期待はしちゃダメ。念のためね。
さらにレジで、おつまみ系のあられ、ピーナッツの小袋を娘はゲット(笑)
 
外観や作りから、オサレ系かと思っていたが。意外な側面がある。
夜の「八の○うどん」、いいんじゃない?
 
北九州市小倉北区片野2丁目 フォルクス近く