877d2956.jpg

 
 
最近、ハマッテます。
2月に、大将が入院の為、1月ほどお休みしてましたが、今は営業してます。
このお店、詳しくは「雲のうえ」16号を見てください(爆)って、あの記事見たら
基本は屋台みたいだけど、基本は店舗で、電話があれば軽トラで向かうそう
です。
 
ちなみに、この軽トラ屋台・・・偶に映画にも出てます。
私が見たのは、松田龍平/山田優/田村高広の映画、「THE焼肉ムービー・プルコギ」
でしたが。 
 
これまで、ラーメン、餃子と、焼きそば。何回かいただきました。
 
21759e5e.jpg

 
ラーメン450円。
あっさりトンコツに醤油だれ。チャーシューの煮汁が入っているようです。
しかし、見た目ほど、辛くない。むしろ、もっとパンチがあってもいいと思うくらい。
近くの「大三元」のようにスープにチャーシューの辛さが染み出してくる感じでは
ない。一見、関連があるようには思えないのだが、麺の感じが・・・似てる。
もやしは、ちゃんと根切りされていて、丁寧な仕事。
 
先週、初チャンポン。
 
1e11640e.jpg

 
キャベツ中心。でもね、スープにコクが出て、すごく美味しい。
火の通り加減も抜群で、炒め過ぎず、シャキッと感がある。これがね、ラーメン+50円なんてね。
ちょっと、信じがたい。
 
さて、何度か食べて麺の感じに心当たりがある。
製麺所の確認は、またそのうちに、と思っているのだが、ネットの噂話を大将に聞いてみた。
ネットというか、テレビに出たときに話していたとかどうとか・・・なのだが、私は自分で聞くか、
他のお客さんとの会話の中から、話を拾って確認しないと気が済まないし、書けないので。
 
先週確認したこと  「大三元は、兄貴。」 以上(笑)
これか確認する噂  「大三元に教えたのは、弟(みとラーメン)」「大将は門司港の「万龍」出身」
             「麺は大三元と同じ=小倉の製麺所?」
 
退院されたものの、定期的に通院されているご様子。
これからも、通いたい。