(8月31日)
実は今年2月から4月にかけて下関ラーメン(+桃太郎うどん)を集中的に食べに
行っていた。ほとんどが仕事が終わってから行く関係で、下関駅-唐戸付近の有
名店には、かなり行けたのだが、ここが宿題として残っていた。
仕事終わって、山陰線に乗って・・・なんて不可能に近く。夏休みも終わることだし、
宿題は片付けたい。ホントは受験息子の太宰府詣を理由に、唐津一竜軒行きを企
んでいたのだが、台風と悪天候で諦めた。
 
45f03ba1.jpg

 
噂は耳にしていたが、さすがに人気店。駐車場が一杯。ただ、回転は悪くなく、少し
待てば空く。店内もしかり。子ども2人と私の、3人だったのが幸いして、わずかな待
ち時間で座れた。
事前リサーチ通り、らーめんライス(ラーメン580円とライス小120円のセット、670円)に
隣のテーブルが気前良く注文して居たのを見てギョーザ(400円)を注文。テーブル上の
半熟卵50円も食べたいが、ここは我慢。
 
0ebe3187.jpg

 
まー、普通って感じですね。少しニンニクが利いていると息子が言ってたけど、それほど
感じなかったなぁ。続いて、ラーメンとご飯が登場。
 
7302843f.jpg

 

 
おっと、意外と細麺(汗)事前に下関ラーメン初体験の子ども達に特徴を教えていたが、
こりゃ、どっちかと言えば九州の麺に近いような。。。
スープは脂やや強め、粘度やや強め、雑味というか苦味がある濃い目スープ。これぐ
らい濃いと、もう少し元ダレが強いほうが食べやすいんじゃないかなー。
 
f4a15fa7.jpg

 
これまた人気と言う辛子高菜でライスを。おー、こりゃなかなか辛い。これだけ辛いの
は、博多一幸舎以来じゃないかな。先に食べちゃうとラーメンの味がわからなくなる(笑)
が、最後はそのラーメンに投入(汗)スープに飽きてしまって。
 
超人気店、ということは良さがあるのだろうけど、残念ながら私(家族)には、あまり
合わなかったなー。たまたま、なのかなー。
店内はすごく忙しいけど、店員さんの動きと接客、気配りは◎だと思った。
 
山口県下関市福江711-2 /定休・月 /P・あり
 
この後、サンタクロース、山の田ラーメンと続く(予定)