(9月7日)
敵は本能寺、ではなく、「一竜軒」と、どっちが「本命」だか、わからないけど、太宰府へ。
雨でも案外、人が多い。さすがの観光名所。
しかし、電車利用や、ツアーバスが多いのかな、コイン駐車場に空きがあり、これまた、すんなり
と駐車。
 
3人で本殿に上がり、息子が前に、娘と私が後ろで、お祓い受ける。息子、緊張してたらしい。
そりゃ、斜め後方で参拝客のお賽銭や拍手の音が聞こえてくるような場所。
私自身、高校受験の時に(自分だけで)上がったことあるけど緊張したもんなー。だから、大学
受験の時は普通に参拝して済ませた。
 
おっと、私も再来月、試験があったんだ。再度、神頼み(苦笑)
 
神妙に、「神頼み」の後は、おやつターイム。
ほとんど、こちらにお伺いしてます。
 
0d3bf102.jpg

 
376acbcf.jpg

 
お土産用のしっとり感も馴染みがあって好きだけど、焼きたてのパリっとした感じがたまりません。
あんこ苦手な娘が、食べてましたよ。ちなみに、「虎家」のあんぱんも大丈夫らしい(笑)
 
当然に、お土産用も購入(笑)珍しく梅の焼印がしっかりしてたのがあったが、娘が食べちゃった(笑)
 
66f518b2.jpg

 
夏休みに、たいした「レジャー」ができなかったから、と、ロングドライブしたけど、子ども達は満足して
くれたかな?
 
<おまけ>
 
0b0f76b2.jpg

 
スタバも、なんか、雰囲気を合わせてる感じ。私、個人的にスタバの濃さが苦手なので、寄って
ないけど。そーいえば、西鉄駅近くの福銀もしっくな感じの建物になってたなぁ。
 
追記)翌年3月、お礼参りした際に買ってきた「かさの家」
    餡の量が、このとき一緒に買った「寺田屋」より、多く、甘さが強いのね。
    良い意味で「ベタに甘い」感じかな。「寺田屋」はやや上品な感じでした。   
  
de70866c.jpg