オープン4営業日目、行って来ました。
食べログには詳細に書いていませんが・・・。
 
ba1c282c.jpg

 
店内は、カウンター3席、テーブル3卓×4席
メニュー
a20d4539.jpg

 
ラーメン 600円
 
c3c7f70f.jpg

 

 
東京渋谷のお店を閉めて移転という話(お店には直接、確認していません)。
さらに、その源流は、唐津「一竜軒」ということです。
確かに、トウマメと紅生姜が入った器が出されました(写真は撮り忘れ)。
ただし、ラーメンが出た後です。元々、注文後の待ち時間の為のトウマメなのですが、まあ、これは、
まだ不慣れなのでしょう。

見た目より、さらりとした粘度低め、くせのないマイルドなスープです。甘味を感じます。
まだ「東京向け」の味なのかもですね。東京ではコレくらいじゃなと受け入れられないのかもしれませ
ん。逆にトンコツ文化の九州では、もう少しワイルドさ、豚骨と鶏ガラの旨み、香りが、もっと出て欲し
い所。薄いというか大人しい感じ。
先週、一竜軒に行ったばかりなので、尚更、そう感じるのかもしれません。
しかし、何も、すべて真似する必要は無いわけで、それがお店の方向性かもしれません。圭順さんの
ようにオリジナリティを出していけば良いわけですから。
一竜軒テイストの「片鱗」も、今日のところは感じられなかったのですが・・・

麺は、一竜軒より、やや細めの麺。若干のツルツル感があるので、加水率、一竜軒の麺よりもほんの
少し高いのかも。安部製麺みたいです。チャーシューは肉自体に脂感のない、固めのチャーシュー。
 
まだオープン4営業日目なので・・・しばらくして、再訪問・再評価したいと思います。
 
北九州市小倉北区大畠2-8-26 /定休・水 /P・店舗前