イベント物は溜め込んでいたら時期を逸してしまうので、優先してUPします(笑)
去年のB-1なんか、いまだにUPしてないし(爆)
 
もともと、この手のイベント、あまり出かけるつもりもなく(並ぶの大嫌いな人です。)
去年のB-1なんて、まったく行くつもりもなかったのに、土曜の報道やネットで、そこまで
混みあってないと情報を得て、のこのこ日曜にでかけ、痛い目に(苦笑)
 
じゃあ、今回、なぜかといえば、敵は本能寺にあり・・・
我が家のメインイベントは、若戸大橋ウォーク。歩道があった時代を知る自分は、是非、
子どもに体験させたいことがあって。それは、また別に書きます。
 
さて、この日。若戸大橋ウォークの出発時間が11:15と指定があり、ちゃんぽんフェスタ
行くのには中途半端やなー、ウォークが終わってからでも、と予定していたところ、よく
パンフ見たら開始が10時からであり、コッチ方向に偶々用事がある嫁さんに送ってもらうに
は、すごく都合のいい時間と言う、ただそれだけの理由で、10時かなり前に会場へ。
結果的に、これ以上ない理想的なプランになった(笑)
 
85d3091e.jpg

 
開始20分前。まだ、ほとんど人の姿はない。
 
c1cf2363.jpg

 
スタート前10分。この時点で一番待ちが多かった網走ちゃんぽんに並ぶ。
子ども2人に、どこか好きなトコに並んでと指示。この指示、詰めが甘かったか。
まず、一番後回しと思った地元・戸畑(この時点で待ちがほぼなかった)に並んだりで、
行く前にピックアップしてた、唐津、天草、小浜を食べ損なう結果に(苦笑)
 
ブースによって対応にバラツキが。10時からオープニングイベントの進行があり、
さあ、スタートです、なんてやってるけど、すでにその時点で出来上がったのを手にして
たし、食べてる人もいたり。10時から販売開始したり、10時から作り始めたりと・・・
 
網走ちゃんぽん
0109399f.jpg

 
dd4b4ef6.jpg

 
feb06c72.jpg

 
練り物が多く入ったあっさりチャンポン。この貝は・・・? 子どもと3人で分け合って、誰の胃袋に
収まったのか、中身が見当たらない(笑)
 
戸畑ちゃんぽん(笑)
9ef30d55.jpg

 
afbac864.jpg

 
蒸麺?というより、この麺、かなり細い!こんなに細い戸畑チャンポン・・・地元だからいつでも
食べられるからと、まったく期待してなかっただけに、ある意味、良かったかも?
味もやはり九州っぽくてコクがあってよかった。
 
つづく