とある試験勉強で、平日休みを図書館で過ごす。
 
ピーク時間を大幅に外して、食事に。
こちら、正午頃は、お店の外に待ちがでるので。のんびり食べたいしね。
 
91244130.jpg

 
暇な時間帯なので、ちゃんと「いらっしゃい」と言われます(笑)
通い始めて数年になるけど、じつはこの後、テレビニュース見ながら一単語以上の会話を、
はじめて交わした気がする(爆)大将、無口で通ってますが、それはピーク時でも一人ですべて
こなしてるから、かと。
 
注文後は、いつものように自分で水を汲み、新聞を見ながら待ちます。
 
aa40890a.jpg

 
 
久しぶりーーーぃ。
 
813503a3.jpg

 
海苔の下に隠れてるチャーシュー。
 
3666e8da.jpg

 

 
ストレートでやや細麺。
脂の塊が浮いているのに、見た目ほど脂っこさがなく、スッと胃に収まるスープ。
ギドギド、ドボドボとは無縁。たまに元ダレが効き気味の時があるけれど、今日はむしろタレ薄め。
調整用のタレがテーブルにあるが、やはり、コチラの売りは辛子高菜。
おにぎりがある時間帯なら、一緒にいただくが、今日は品切れ。
半分ほど食べた時点で、当然にラーメンに投入。
 
6edd9fe9.jpg

 
このスープは、恐らく、この辛子高菜にマッチするように計算されていると思う。最初は、素のまま
でラーメンを味わい、あとは元ダレ追加したり、高菜入れたりで楽しむ。
 
丼をカウンター上部に載せてお勘定の声かけ。ホントは、そうしなくてもいいのだけど、これも、
いつもの、忙しい時間帯のクセで(笑)
若干値上げされて、以前のように、おにぎりとラーメンでワンコインと言うことがなくなったが、
それでも、満足の450円。 
 
北九州市小倉北区室町2-6-14 /定休・不定休?日曜休みが多いような気がする。詳細不明