d6b1ab2c.jpg

 
12月26日の状態・・・
長らく休店中だった、門司区老松の「カレーの正ちゃん」
 
 
私が休店を知ったのが7月の連休前。
それから、付近に行く都度、確認していた。再開を信じて・・・
 
先日(11月中旬)、小倉北区の「まるきん」のマスターから(未確認情報として)正ちゃんの出入りの
業者さんの話で、少し前に機材を運び出していたらしい・・・と、お聞きしてたのですが、その後も、
上の記事から、お店の状態に変化がなかったところでしたが、どうやら、ホントだったようです。
 
なんだかなぁ。すごく残念。
門司方面の仕事になって最後の1年あまり。味わえたのは幸いだった、と言うしかないけれど。
お隣の「大三元」も、いつまで頑張ってくれるかなぁ・・・
 
最後の「正ちゃんカレー」レポです。
 
(6月13日) ※注 正確な休店時期は、不明ですが、どうも、この直後のようです。
 
今日は少し遅めの昼食。ピークを外れると平日の門司港のランチどころは、どこも、まったり
という感じになる、というのは何度も書いてますね。
と、いうことで、大三元か、正ちゃんか、ということでやって来ました。
大三元は、夜7時くらいからも営業するので行く機会もあるが、正ちゃんは昼間だけの営業。
それに、もうすぐダイエット期間に入るから、ここも、しばらく来れないだろうしねぇ。
 
9a1b40b7.jpg

 
お昼時間帯の混み具合がウソのようだ。しかも、店内は私だけ。
いままで、この時間でも、だいたいお客さんがいたのに、ラッキーかな。
ラーメンと普通カレーのセット「スーパーランチ」は、前の門司港勤務時代に食べたのが最後で、
もう10年くらい経つ。一瞬、考えたが、やはり、カツカレー(550円)。
そういえば、この日、店舗前のスーパーランチの立看板がなかった気がするが・・・
 
注文後、大将が油の中にカツを投入。
揚げたてを包丁で切る、サクッサクッという音が心地良い。
 
ed8a9c04.jpg

 
日によっては、ドボンという濃厚な感じのルーになるが、この日のルーは、サラリ感の中にも、コクがある
良い日(?)のルー。スルスルと胃に収まる。脂身少な目のカツは、そんなに厚くはないが、自己主張しな
い、控えめな厚さ。カツカレーにはちょうど良いとおもう。
途中から、辛味が不足してきたら、辛味スパイスを振りかけて、味の変化を楽しむ。
 
この日の、カレー。ホントに旨かった。
幼稚園の時からの友だち、という、「まるきん」の方が、もっとサラッサラと言う感じで食べやすいのだが、
良いときの「正ちゃん」の方が、コクがあり、旨いと思う。
 
お勘定の時、何時になく大将の口元が、にこやかな感じだった。
普段は忙しくて無愛想な感じなんだけどね。。。
 
北九州市門司区老松町2-5 /不定休 /P・なし
<メモ> 今回満足度・A /リピート度・B /訪問履歴・B
 
(以下修正) ※苅田の話以外は直接聞いた話じゃないので、あくまでも参考程度で。
ちなみに
今の「正ちゃん」は3代目。
小倉の「まるきん」は、初代「正ちゃん」の息子で「正ちゃん」2代目
苅田の「正ちゃん」は、初代の直系で、「まるきん」がおじに当たる。