えー、あけましておめでとうございます(爆)
 
先に「清美食堂」を書いて、そりゃないだろ、という感じですが(苦笑)
 
12月27日 門司港「春や」
1595f525.jpg

 
実は、カレーを食べに行った訳ではなかったのですが・・・25日に食べに行った際に、黒豆が販売
してるのを発見。しかし、少々、早いので週末まで待って再購入に。
いつもは満席に近い店内が・・・がらーんとしている。今日が仕事納めの会社も多いだろうからと、
限定数食のカレーは食べれないことを予想していたのだが、うれしい誤算。この週2度めのカレーを。
 
c2899190.jpg

 
目的の黒豆は2パック購入(こちらの漬物類1パックは、ほぼ300円で販売。)栗入りです。
 
8614fb43.jpg

 
12月29日 小倉北区白銀「お多福餅本舗」
毎年、だいたい、こちらと黄金町「秀月」さんで買うのですが、今年は買出しが私一人で、しかも車は
嫁が所要で「占領」。徒歩での買出しのため、1軒で断念。
 
828237aa.jpg

 
6f0ddbb4.jpg

 
9d1d20d0.jpg

 
じつは東洋軒、ドンバル堂、たこ健と寄ってるのだが・・・それは、また。
 
んで、1月1日
74a0577c.jpg

 
こうなりまして・・・ん?何か足りない。煮た椎茸を入れ忘れ(苦笑)
雑煮の具材はブリ、かつお菜、かしわ、人参、餅、海老、かまぼこ、椎茸、ゆずをひとつまみ。
例年、実家で同じ雑煮を「お呼ばれ」するのですが、今年は嫁が一念発起(?)し、いや、実家から
やんわり断られ(苦笑)、黙っていたら、味噌雑煮というか「味噌汁に餅」になってしまうので・・・
私と子ども達が嫁に「懇願」し実現。でも頑張ってくれました。
 
そりゃ、年末大掃除、孤軍奮闘・がんばったからね・・・
 
ちなみに、数の子も出し忘れてたようで(苦笑)
これ以外の、いわゆる、「おせち」は、食べないんです。私や子どもがあまり好まなくて。
 
初詣後は、実家で。妹が送ってきた酒で、「出来上がり」 よっぱー。
 
c31cdd76.jpg

 
ことしもスロー更新になります。
よろしくお願いします。