こちらも、やや「まとめ」的なUPになります(汗)
 
5225d28c.jpg

 
fae08cdb.jpg

 
食事の定番は、オム焼きそば(430円)  平成26年2月28日
 
というか、昼時の栄町アーケードにソースの香りが充満しちゃって足が向く。
そーっと覗いて、混雑具合を確認して入る。安くて手ごろなので、夏休み時は、混雑具合に
さらに拍車がかかる。夏は人気の宇治金時(実は未食)もあるしね。
 
0b2571e8.jpg

 

 
具材は豚肉・もやし・キャベツ・天かすとシンプル。シンプルだから、私は普通の焼きそばより
卵で巻いた、このメニューを良く食べます。混雑時に大量に作ると、やや、水っぽい感じがあ
るので、やや時間を外して食べに行くことが多いかなー。野菜はしっかり摂れるし、安くて、
美味しい。
 
平成25年12月10日 
夏の宇治金時に対し、冬は「小判焼」。1個100円
午後2時から焼き始めるが、予約じゃないと買えないことも多い超人気メニュー。
カキ氷が終わって、少し間を空けた(大将いわく餡の仕込が大変で休憩期間が欲しいそうです)
10月下旬から、概ね5月の上旬、「門司みなと祭り」の直前まで、が販売期間。
 
c1e367c4.jpg

 
36befd33.jpg

 
丹精こめて仕込まれた餡は、かなり甘めだけど飽きない美味しさ。餡なのか、ふんわりした
皮なのか、蜂蜜チックな風味があるのは気のせい?焼きたての皮の張りとふんわり感はた
まらないけど、お土産にすることが多いので、もちろん帰ってから暖め直しても、旨い。
 
平成26年1月20日
さて、裏?メニューの紹介。もちろんメニュー表にはありません。
が、2012年8月北九州市立大学地域創生学群発行の「門司港ちゃんらーマップ」には、しっ
かり紹介されてます。芋洗坂係長が、門司港ちゃんらー倶楽部・部長として載ってますね。
まだ、芋洗坂係長プロデュースの「清美食堂」が復活する前の話です。
 
お約束があります。梅月では「ちゃんらー」ではありません。注文する時に、決して「ちゃんら
ー」と言ってはいけません(笑)
 
b0062d7b.jpg

 

 
うどんの出汁に、細めのチャンポン麺。もやし、キャベツ、天かすは焼きそばの具と同じ。
さらに、かまぼこと葱がトッピング。野菜は、たっぷり入っていて、しゃきしゃきとした食感がいい。
この内容で、1杯380円なり。
 
8068d9a8.jpg

 
少し足りないな、と思ったら、いなり(1個60円)を追加したら、さらに満足感UP。あ、これは、
ちゃんらーではなく、「すーちゃん」と注文するのがお約束です。
名前はすーちゃんですが、うどんだしベースの「ちゃんらー」としては、私の一押しです。
 
是非、カウンターに座って大将との会話を楽しんでください。話好きな大将です。
 
また、いわゆる普通のトンコツ鶏がらスープのチャンポンだけど麺だけがラーメンの、変り種
ちゃんらーは、錦町の「みとラーメン」の裏メニューとして存在していますが、そちらの話は、
またの機会に。
 
梅月
北九州市門司区栄町1-10 /定休・日曜