(平成26年1月23日)
何度か書いていますが、門司港は湾岸エリアに近いほど、客層も観光の方が多くなります。
お店も、どことなく、ゆっくりしてる、いや、ゆっくりすべき感じの店が多い。
 
というわけで、時間も予算も無い平日の昼休み(汗)
このエリアで利用できる店は、国道3号より山側に比べて、ずいぶんと少ないというのが実情。
複数回出かけていた「港栄」は長らくシャッター閉めたまま(元々、暖簾が無いと、空き店舗の
ような佇まいだったが)であり、さらに足が遠のいていた。
 
この日は午後から休み。珍しく時間も取れる。
 
まず、最初に浮かんだお店はこちら「たいむ亭」。割と目立つ外観であり気になっていたのだが
作り置き、あるいは、2度揚げで対応してるお店なら兎も角、トンカツものはタダでさえ時間がか
かりそうだと思い、敬遠していた。こだわりがありそうなのは、外から眺めていてもわかるお店な
ので、時間がある時にと思っていた。今日はチャンスだ。
 
6729d932.jpg

 

 
目立つ外観とは裏腹に、厨房にはベテランと思われる店主が一人。ホールは女性が一人の体制。
すでにピークは過ぎている筈の時間帯なのに、カウンターしか空席がない。一人だから、かまわな
ないんだけど、この時間にしては多いなぁ。
 
6656a620.jpg

 
もちろん、平日・昼限定のサービスメニュー、日替り定食670円を。
ちょうど、厨房がすべて見える位置だったので、しばし観察。注文後、肉塊を冷蔵庫から取り出し、
必要な量を切り出し。筋切り、たたき、下味。粉をつけ、卵につけ、最後は、こだわりの生パン粉。
そう、作り置きなんて一切なしの「受注生産」。こりゃ、時間かかるわ。豚肉は福岡県産、油は植物
油。それに生パン粉。これだけこだわるなら期待できそうだ。
 
時間があるから店内ウオッチ。ほぼ8割以上のお客が日替わり定食で、後は普通にトンカツ定食
や贅沢ロースカツもちらほら。色紙には1997年の「プロがすすめるプロの味の店」・・・探検!九州
かぁ。あとは高倉健。最近、門司港でロケあったから、その時に寄ったのかな??
 
注文後30分を軽るーく過ぎ、ようやく登場。
 
5d4f4ba1.jpg

 
087f239b.jpg

バラエティかつ定食ですね。カボチャ、山芋の「カツ」と、チキンカツ、豚肉チーズのりロールカツ。
衣がサクサク。もちろん、脂っこさは無いし、バランスもいい。30数分待った甲斐があるというも
のだ。ただ、一気に10分で食べ終えたけど(苦笑)
 
昼休みと言うのには、なかなかハードルが高いが、夜や休日に訪れて、創作ロールカツ、ロース
トンカツも食べてみたい。
 
北九州市門司区西海岸1-4-15 /定休・水 /P・なし