(平成26年3月14日)
 
門司港勤務になって、たぶん訪問3、4回目なんだけど、まだ1度も書いてなかった(汗)
 
7e60bd48.jpg

 
そー言えば先週、店の前通ったら移転するような貼紙があり、それがノーフォーク広場となって
いた。え?あそこってレストラン「らむゑっと」しか無いよねぇ?そこが無くなったの??
平日の昼休みピーク時間帯は、満席になり、かなり待ったことがあるため、遅めの時間帯じゃ
なきゃ、難しいなーと言う感じであり、それが都合よく?今日は遅い昼休みになってる。
行ってみると、先週の貼紙と違い、移転が決まったとある。
 
b9224124.jpg

 
やはり、「らむゑっと」の跡、となってるよ(汗)ちゃんらー出すお店が、また消えたのかぁ。
先日(1月23日)に、新店舗そばを歩いてるのに気がついてない。いや、移転すれば、遠くなり
昼休みに食べることは難しくなる。というわけで、久しぶりの訪問。
 
a068b04c.jpg

 

 
確か、焼肉店「門司笑」との提携で伊万里牛のつけめんがあったようだと思うが、手元のメニ
ューにはない。観光向けのふく天もの以外は、過去に食べたことがある、明太しらすぶっかけ
なんかが特徴的なんだけど、あえて裏打会定番の「ごぼう天ぶっかけ」にする。
 
注文後、伊万里牛つけめん、壁のポスター発見(苦笑)限定10食というから、、もうないかも。
とあっさり諦める。先客の注文品が。量多いなー、しかしあんなセットものあったかな、と手元の
メニューひっくり返したら、裏に平日のみセットメニューが載ってる。何度か来てるのに、全く気が
ついてなかったよ。
(帰りに、店舗前看板見たら、伊万里牛載ってた。私が気がつかんだけか・汗)
 

 
ごぼう天ぶっかけ冷 710円
 
e7f8ff97.jpg

 

 
大根おろしがたっぷり。ごぼう天も大きい。麺は、もちっと粘ってと感じというより、その見た目
よりは「剛」と言う感じの硬さがある麺。足立家源兵衛も同じような傾向だが、やわもちっとして
切れないという官兵衛さんの麺とは若干、異なる印象。もちろん、この「剛」というのも、大変良い。
 
強いて言えば、ごぼう天かなー。箸を入れると弾けるような感じのパリッと感が食欲を引き立てる。
いや、弾けるようなじゃなく、実際、衣が細かく弾けてる。よく見ると、面的な衣ではなく、細かい丸
い粒子のような衣。最初はパリッと感が楽しいのだが、大きさと、その粒子衣が含有する油分が
口中を支配する。
この大根おろしの量は、それをリセットするための計算なのか?と勝手に想像する(笑)
 
しかしねー、ホント、平日徒歩のサラリーマン組には、遠くなります。
観光客や、車の客に的を絞るのかな?場所的に少し不安だけど、頑張って欲しいですね。
 
北九州市門司区港町 /定休・木
(現店舗は3月23日まで営業、3月30日より門司区旧門司2-5-1へ移転予定)