(平成26年3月29日)
 
何年ぶりだろう・・・1度行って、その後も何度も前を通っているが、寄ってないと言うか通るまで
忘れてたりで。ざっと考えてみたら25年ぶりじゃないかな(汗)今日は1軒目に選んだ。時間的に
も、まだ午前11時前。24時間営業の利を活かさない手は無い。
当時の私の評価は、あまり高くなかった。まあ、若かったしね。少し先の久留米の丸星によく通っ
てた頃だから、こちらのアッサリ感は物足りない感じもあったし。そう、その時も5月連休中で、丸
星がお休み(当時は、連休中に開いてる店が少なかった)。仕方なく寄って見た感じで。
国道3号線沿い。佐賀と言っても、福岡から県内の久留米に行くのに一度、佐賀県に入る感じな
ので、感覚的には、県外と言う感じは無いんだけど。
 
f2239f8b.jpg

 
建物、こんな感じだったかなぁ。もっとボロい感じだったような(汗)予想外に新しい感じがした。
昔はトラック運転手の連絡所みたいな感じもあったけど、今もそうなのかな?
駐車場は狭くなったような気もするが、勘違いかもしれない。
 
50c06d4e.jpg

 
4d37bc85.jpg

 

 
ラーメン雑誌なんかには、よく生卵のっけた写真が出てたけど、どうも苦手で。月見うどんや、卵
かけご飯は大好きなんだけど(笑)佐賀のラーメン店では、よく見かけるねぇ。
というわけで、もちろんのデフォの「ラーメン」。
 
321a045f.jpg

 

 
まずはスープを一口。あー、そうそう、こんな感じだった。アッサリしてる。そして少し甘い。元ダレ&
調味料?はやや効き気味。そんな感じは、どっちかと言うと長浜っぽいのだが、スープの採り方は
佐賀・久留米に近いのかもしれない。
麺は細麺。やや加水率が低い?食感の麺だが、このスープには合う。全体的に、長浜と久留米の
中間と言った感じ(地理的にもそうだけど)で、食べ手を選ばないんじゃないかなー。
 
丼の絵柄が見たくて、この後2軒行く予定なのに全部一気に食べちゃった(苦笑)
 
4fcd6540.jpg

 
まだ午前中だったので、店内は、のーんびりしてた。25年前は、連休中で、大混雑だったけどね。
 
8b158d92.jpg

 
やはり、今の私には、心地よい濃さ。朝からでもイケるラーメンですね。
 

 
佐賀県三養基(みやき)郡基山町小倉1642 /定休・火曜の明け方6時間以外24時間営業 /P・広い