(平成26年3月29日)
 
「丸幸ラーメンセンター」の次は、目的地(太宰府)とは反対方向に進んで、佐賀市内へ(汗)
佐賀市地域では、30年以上前に寮に住んでた友人に案内されて行った、名前を忘れた2軒
(佐賀大付近)と、「いちげん」「大臣閣」の4軒は行ったことがある。老舗の「一休軒鍋島店」
(当時の名称)は、発見できずに、未食のまま。今回の候補には当然、その「もとむら」も
入っていたのだが、ブロガー情報で評判になっている、こちらに初訪問。
 
8e8a1ca7.jpg

 
確かに、焼肉店と言うか洋食店っぽい外観。「旨いラーメン」のオーラなんて微塵も感じない。
ネットが無い時代なら、間違いなく素通りしてるかもしれない。
すこし待ったが、すぐに案内された。
 
f3aa4ff5.jpg

 
テーブル中央に、焼肉の・・・(笑)ど真ん中にどっかりと胡椒、ナフキンが。使ってないのか?
 
612c4d64.jpg

 
メニューにも、焼肉なんてない(笑)ラーメンだけの潔いメニュー。自信があるということか。
ここにも卵入りラーメンがあるが、もちろん、デフォのラーメンで。
 
4a668cbf.jpg

 
d4247b9a.jpg

 

 
脂こってり、粘度もある。うわー、濃そう。。。
ところが、啜ってみると、ほんのり甘いスープは、とてもスッキリしている。くどさが全く無い。
元ダレ感は少々あるのだが、なんとも不思議。息子もしきりと首をかしげながらスープを飲ん
でいる。
麺は、やわめ。スープが絡んで、良い感じ。このスープに、脂身の少ないパサッとしたチャー
シューが、これまたよく合う。
スープの量は多いのに、ぐいぐい飲める。完食が近づいた頃、丼の底に髄が見えた。意外にも
透明感のあるスープだったのね。でも、旨味はしっかり感じた。
どっかのラーメン屋さんに見習って欲しいいものだ(苦笑)
 
ab74d091.jpg

いやあ、こりゃ、噂に違わず、旨かった。満足、満足。。。
 
佐賀市下田町3-31 /定休・月曜 /P・あり
 
※注 「どっかのラーメン屋さん」=友だち限定・期間限定ネタにつき、あしからず。。。
    (ネットで長いお付き合いの方、リアルに知っている方、以外は、友だち申請されても、
     基本、承認してませんので、ネタ見たさに申請しないでくださいませ。)