なんばへ・・・フェリーや宿で朝食を取るのも良いけれど、せっかく大阪に来てるの
だから、朝から食べなくては。
コーヒーにゆで卵やパンがついてる喫茶店や、お洒落なカフェも営業しているが、
麺族としては、やはり麺からスタート。
 
なんばの千日前アーケードを、なんば花月方向に進むと、早朝からすでにお客が
何人も入っているうどん店がある。アーケードには他にも安い店も見かけるが、
やっぱりコチラへ。早朝7時から、深夜まで営業している「天政」。カウンターのみ。
立ち食いではなく、イスがあります。
 
45668cf7.jpg

 
店舗画像は昨年の4月連休時のもの。現在は、かけうどん200円 → 210円(!)
 
6263eae2.jpg

 
店内メニュー。これは消費税UP後のもの。上がっても、ヤッパリ安い。なんばの中心街
ですよ。かしわめしも、良いらしいが、この後に差し支えるので、うどんのみ。
大阪、当然のごとく?きつねうどん(260円)を。
 
c90163d1.jpg

 

 
麺は、ごくフツーの製麺所チックなもの。ツルツルしていてコシはあまりない。ところが、
出汁を啜る。。。とても、200円台で出している、出汁じゃない。香りがしっかりしていて美味しい。
大き目の揚げも適度な甘さで、出汁の味をあまり変えないもの。
片隅で出汁を調合してるのを見たが、ちゃんと「本みりん」を使っていた。
 
いつかは、かしわめしも食べてみたいが・・・といいつつ、出汁まで完食。
くいだおれ、のスタートです。
 
大阪市中央区難波3-3-3 /年始除き、無休