「なんば花月」近く(カレーの自由軒や天政うどんと同じスジ)戎橋筋商店街のアーケード。
これまた、毎度のように訪れている、551蓬莱・本店へ。
大阪の街の、デパートなら、どこにもあるけど、どこも行列ができる人気。行列は常にあるが、
流れは早く、長く並ぶことはない。本店どころか(笑)新大阪・大阪駅に着いたら、まず買い、
本店で買い、帰りにまた新大阪で買う。京都駅にもあるから、お土産で頼んだり。
小倉の「揚子江」と並び、ここの「豚まん」は、超お気に入り。
 
af2a898d.jpg

 
dcded6d2.jpg

 
以前は食べながらアーケードを歩いたりしてたが(爆)今回は、アイスキャンディーコーナーの
横に、椅子数脚とゴミ箱を発見。ただし、カウンターのところは、お土産用の発送依頼するカウ
ンターなので、座るのはNG。早速、その店頭で、食べます。
 
0635225c.jpg

 
 
488b48eb.jpg

 
具は至ってシンプル。豚肉と玉ねぎぐらいでは?
そのままいただいても美味しい。適度に弾力のある、ほんのり甘い皮が、なんともよくて。
ジューシーという感じではないが、コンビニ肉まんのような濃い味付けじゃないから、皮の
味が邪魔されることなく味わえる。軽く2個、3個と食べることができる。
買うと、必ず小袋の辛子をくれるので、それを塗って食べるとインパクトが強まり、これまた
食欲をそそります。1個目はそのまま、2個目は辛子で。
酢醤油はくれないし、つけずに食べるのが基本かと。
 
466a6ed9.jpg

 


 
近くに北極という有名なアイスキャンディーもあるが、ここも美味しい。
チョコもいいが、フルーツも良かった。
 
他に、シュウマイや餃子や、ちまきと言った商品も人気があるみたいだけど、他は味がかなり
濃いのよ。ヤッパリここは「豚まん」オンリー+お口直しにアイスキャンディーを勧めますね。
 
そのまま、京都競馬場に持って行き(笑)
c49fa18f.jpg

 
新大阪の実演売店で買い、帰りの「のぞみ」車中にて(汗)ただし、香りが充満します(苦笑)
c5981bbb.jpg

 
今回、新大阪駅で、チルド商品(4個入り限定)があることを知り、お土産用はそれを。
これまでは、蒸したものを持ち帰りしてたので、ずっと香りがしていた(苦笑)のもあるが、
チルドなので時間が経過しても、脂が染み出ることもなく、家庭でのレンジ調理だけで、
蒸し立てに近い味を再現できたのは収穫だった。新大阪駅構内・ビル内だけで5ヶ所の
売店・コーナーがあるが、チルドを扱っているのは新幹線と在来線の、それぞれ改札内
と、改札の外は1箇所の売店のみ、なので、ご注意を。詳細はHPにて。
 
自宅にて。説明書より、少し長めに、そして「蒸し」の状態に近くなるように気をつけてレンジで。 
 
c7a6901c.jpg

 

 
しかし、「豚まん」どんだけ、食べているんだろう(苦笑)
 
本店:大阪市中央区難波3-6-3