朝から食べまくって、お昼時になる。ランチは要らないからお茶でもしようかと、心斎橋筋
アーケードをウロウロ。まず、目に付いたのが不二家のレストラン。
これまで何度も、この前通ってショーケースのサンプル眺めているんだけど、入る機会が
ない。今回も店舗前の立看板を見て、ケーキバイキングもやっているようだけど、何気に
スルーしてしまった。
さて、どうするか。マックも見えるが、どーせなら大阪のお店がいいよね。
と、目に付いたのがここ。店頭でサンプルや店頭表示眺めて、ふーん、という感じで、スルー
しかけたが、その段になって、ふと、見上げてみれば、こちらの象徴「人形のメリーゴーランド」。
あ、ここ、テレビで見たことあるぞ、と思い出す。
決まりである(苦笑)
しかし、いろんな看板が溢れてるアーケード内、昭和な雰囲気のこのお店の門構えは、決して
地味ではないはずだが、意外と目立たない。この前を、たぶん10回以上は通っているのだけど
(汗)お店は4年前に60周年を迎えたらしいので、老舗である。2世代3世代続くお客さんも居るの
だろうね。
お茶だけの予定だったが、店頭パネル「おすすめ喫茶メニュー」の、ホットケーキが旨そうだった
ので、ミツヤ特製ホットケーキと、ドリンクのセットにした。
ナイフ・フォークとともに、マーガリンとメイプルシロップ個包装が配膳・・・
あれ?店頭パネル(メニューも)は、角切りバター(に見える)と、白い注ぎ容器(名前がわからん)
に入った、メイプルシロップだったのだが・・・・(汗)
お味の方は、まずまず。税込734円でコーヒーも付くなら、全く問題ない。バター(マーガリン)と、
シロップの量が残念だけど。
お店の中ほどにあるショーケース内のケーキ。どれも単純なケーキじゃなく、いろ
んなモノが詰まったようなショートケーキで、ああ、コッチにすれば良かったかと。
ランチ時間帯だったので、他のテーブルはすべて食事。ツインズというセットが、2品を選ぶもので
ボリュームがすごい。人気のメニューのようだ。コレも良さそうだなぁ・・・
大阪市中央区心斎橋筋2-3-21








