こちら2度めの訪問です。バス通りのタクシー会社のところから、丸抜き穴があるコンクリ-ト道路
(滑り止め=急坂)を少し登った脇にある、小洒落た民家風のお店で、駐車場はありません。
 
7d151058.jpg

 
36b1a024.jpg

 
4月以降も値上げせず、頑張ってます。ランチはワンコイン。
 


1階席になったことがないので1階は良く見てないけど、急な階段を登った2階は木材を活かした
テーブル、椅子と店内。家族ぐるみの経営みたい。
 
bf512df6.jpg

1f249840.jpg

 
豚肉しょうが焼き定食 
ff4b477d.jpg

392809bf.jpg

 
厚めのロース肉で食べ応えもあり、しょうがの香りと味付けもいい感じでご飯がすすむ。女性
と男性とでは、明らかに飯の盛りが違うようだが、ハンバーグよりもこちらの方がご飯に合う。
ご飯も美味しい。
 
エビフライ定食(ご飯以外を撮影)
8ee23ba6.jpg

 
ブラックタイガーだと思う(汗)が、4本も入ってくるとは思わなかった。海老の値段が高いと聞いて
いるが(個人的には普段買わないからわからん・笑)ピーンと見事なまっすぐの容姿。揚げ具合も、
ちょうどいい。細めだけどパリッカリッとした歯ごたえ。
しょうが焼きとエビフライには、ミニポテトサラダ。これ、とても美味しい。
 
煮込ハンバーグ定食(同じくご飯以外を撮影)
7e02cad3.jpg

7507b70b.jpg

 
酸味のあるトマト系ソース。煮込みなので、ジューシーさというよりは、ふわふわっとしたハンバ
ーグ。インゲンとエリンギも同じソースで煮込まれている。サラダとともに野菜もしっかりバラン
スがいい。あっさり系のハンバーグはソースは少し酸味のあるソースで濃い味ではなく、ご飯の
パートナーとしては弱い感じもするが、具沢山で塩気のある味噌汁とともに食べることが出来た。
具はワカメと大根と麩。ポテトサラダがないのが残念だが、ワンコインってのが信じられない出
来栄えのハンバーグ。流石の、看板メニューだ。
 
観察していると、カフェだけの利用も多いみたい。駐車場がないから、地元の人が多いのかな。
確かに行くまでに苦労するけど、その気になれば市街地からそう遠くはない。市営の長門市場
駐車場から歩く手もあるし、学校(梅光)や公共施設も近くにあるのでバスも通っている。そんな
場所にあり、ネットでの情報は少ないのに、すごく賑わっている。かなりお気に入りなのだが「メ
ジャーになりすぎると困るので、しばらく出さないで」と言う「情報元」のお許しをようやく得て?
(半ば強引に?)初公開。

山口県下関市丸山町3-2-20 /定休・水、日、祝日 他、臨休あり
営)11:00-16:00  080-1919-7636