くだらない、個人的な思い出話なので、興味のない方は、ここでスルーしてください(笑)
 
4月に閉店した勝龍軒。この頃、事情により、予定がなかなか立てられず、直前になってようやく
行動ができる状態で。実は、閉店直前の土曜日にワンチャンスあったのだが、出かける時間に
なっても息子が帰ってこずに、痛恨の「断念」。
 

 
2a4da2a4.jpg

博多での学生時代。バイトはしてたけど、かなり切り詰めていた。たまの贅沢は同郷の友だちや、
バイト先のメンバーとの飲み会。それも2月に1回あるかないかのペース。お腹は空くけどお金は
なく、そんな時、決まって行ってたのが「勝龍軒」。当時は、西鉄・高宮駅前の幹線道路沿いに
あった。平日の昼、夜と関わらず行っていたが、もっとも出かけたのは夜。昼間はおにぎりがあっ
て。夜は、ライス。当時ライスは30円だった。昼間は、デフォのラーメンを替玉でいただく事が多く
夜はライス+しょうゆ(orみそ)ラーメン大盛が定番。280円ぐらいでお腹が満たされていた。1度、
おばちゃんに聞かれたことがある。トンコツよりしょうゆが好き?と。答えは、野菜が取れないから、
特に夜は、もやしがしっかり入ったしょうゆ食べていると。おばちゃん笑ってたなぁ。
ある日は、夜に普通のラーメン。珍しいねぇ、と。今から飲み会だけど、お腹に何か入れたくて、
と。これまた、やさしく笑ってた。
昼間は、おばちゃんと、上の娘さんが手伝い。夜はおばちゃんと、たまに下の娘さん。夜は、昼間
と違い、すごくゆっくりしてた。その娘さんは、おばちゃんを継いで2代目の店主に。
19歳の5月から福岡に住んで最初の2年間、よく通った。就職してから営業時間内に、ほとんど行
けなくなり。日曜は小・中学の子ども達でごったがえすし、その子たちの自転車でバイクが置けな
い(笑)から。日曜は夜やってなかったし。
とある日、そのごった返す日曜に珍しく出かけたら、テレビが取材に来てた。KBCの「テレビ11番街」
という、ローカル情報番組の先駈けの番組。メーンが松井伸一さん(当時の音楽関係ラジオ番組では
有名なアナウンサー)、サブが月俣幸三という北九州出身コンビ。その月俣氏が取材に来てて、テレ
ビに映ろうと(笑)粘って替玉6杯(=麺7個)食べた。20歳、生涯一番の記録。
 
安さばかり書いてるけど、そんじょそこらのラーメンより旨かった。初代のときは確か自家製麺してて
特に麺が旨かったし、2代目になってからは製麺所になったけど、スープの旨みが増した。
その取材後にテレビ見たけど、一緒に「元祖」が出てたの。そこも当時は250円だったけど、私は遜色
ないと思っていた。よく、インスタント(うまかっちゃん)や業務用と比較されてたけど、ひとり憤慨してま
した(笑)
 
それから20年くらい、ご無沙汰で。北九州に転勤してさらに遠くなり。この間、高宮駅前から、すぐ近く
の野間四角に移転し、そして二代目へバトンタッチ。
子どもと年1、2回(夏休み)ドームにホークス戦を見に行くようになってからは、毎年行ってた。
2代目も子ども好きだし、野球大好き。北九州から来て、ホークスファンで、野球好きの一家を年1回な
のに大歓迎してくれた。もっとも、当時の私のことは、憶えてない、らしいが。
そして、おばちゃんこと先代には、ついに会えず仕舞いで、一昨年だったか、お亡くなりになられて。
我が家も、昨年は、息子の受験があり、恒例の訪問はしてなかった。今年3月に福岡付近に行ったが、
また、夏にこようね、と。まさか1ヵ月後に閉店になるとは・・・
 
今年、出かけたら、渡そうと思っていた、高宮当時の、ある物。閉店したら渡せなくなると思って、冒頭
の理由で行けるかどうかわからないので、急遽、郵送で送った。
3ヵ月後、お礼の暑中ハガキが舞い込んで。息子のこと、娘のこと、ハガキにびっしり手書きで綴られて。
ありがたいことです。
 
最後は2012年7月25日。この日、別件(鉄道煉瓦橋台発見の記事)を書いてます。 その後、博多へ。
まさか、この日が最後になるとはね。そして画像はすべてガラケー時代の解像度が悪いものばかり。
この直後から、スマホになったのですが・・・ということで、いくつか載せて、私の大事な思い出として
残しておこうと思います。
 
高宮時代にはなかった「勝龍軒ラーメン」350円
子どもは伝統の100円で。さすがに私は100円ラーメンという訳にはいかないと思い、おそらく利益率が
高いだろうコレを最近は食べてました。 2006年(上)と2010年(下)は微妙に違いますね(汗)
ちょっとタレが濃い目。

 

これが噂?の、しょうゆ。トンコツしょうゆです。2009年

 
 これは、みそラーメン。トンコツみそラーメンです。2008年 

 
デフォの100円ラーメン。2010年と2011年


 
最後の2012年。子どものデフォをいつも横目で見ながら、勝龍軒ラーメンやしょうゆラーメン食べてたの
で、久しぶりに満喫。息子と替玉も。このときは、おつりは頂かずに、そのままカウンターの瓶へ寄付しま
した。消費税UPしたらどうなるの、と気になってたし、頑張ってほしくて。それまでも、高いメニューより、
デフォ食べて、そうすればよかったな。頑張って100円で出してるのに、おつりは要らないというのも、逆
になにか失礼な気がして。瓶に入れるとか、丼の下に隠すとか、素直に食べときゃ、良かった。
でも、最後に食べれて、良かった。このラーメン、しみじみと旨かった。コレまでの中で最高レベル。
a515fd7f.jpg

 
女将さんの手紙に、ダラダラしちゃってます、と書かれていた。ゆっくりしていただいて、また何時の日か
100円じゃないラーメン、やってくれないかなぁ。最後のラーメンは、ホントにすごいラーメンだった。
いや・・・これまで長年、お店のことで何かと制約されてたと思うので、同世代としては人生、満喫して
ほしいです。
 
これまで、ありがとうございました。