行橋・新田原の新行橋病院近く。ワールドコーヒー新田原店の正面で、セブンイレブンの
お隣にある。カウンターのみ11、2席、女性二人で営業しているうどん店。
 
b7d04924.jpg

89f9dbb3.jpg

 
日曜が休みで、営業時間は昼間の4時間という、北九州からはなかなかハードルが高いお店。
 
a605b3c5.jpg

a9953f2a.jpg

 
初訪問時は、玉子とじうどん
 
d327be06.jpg

 

 
昔は更新うどんの看板だったという噂を聞いたが、うどんは、更新とは全く別路線の、細くて
コシはさほどなく、むにゅっとした感じ。麺の細さは別として食感は「いにしえ福岡的」な麺。
出汁は効いてるが、やや塩分強めで辛め。「玉子とじ」うどんは、その出汁の強さが玉子で
緩和され、絶妙な感じ。ただ、この時は蒸す天候の中15キロほどウォークした後だったので、
ある程度、塩抜けはしていたかも?なのだが。その意味から、他には「わかめ」あたりが、
いい塩梅になるのかも。
 
丼ぶりものに、小うどん付き、ができるが、これは「セット」と呼ばれている。初回訪問時に、
のセットの注文が多く、カツ丼が良く出ていた。2回目は車で訪問。
 
もちろんカツ丼セット
61087c1a.jpg

 
72bc14da.jpg

 

 
f2d99d34.jpg

 
丼の割下の味は濃い目。カツは、やや肉厚で、柔らかく、旨い。以前、南行橋サンパル近く
に、同名のトンカツ店が存在(閉店)したが、関係あるのだろうか?
セットは流石にボリュームがある。ガッツリ派に。
 
出汁が塩辛く感じるも?なので、お好みで、トッピングの選択を考慮する必要があるかも・・・
だが、個人的には旨いうどんだと思う。
 
福岡県行橋市道場寺1252-30 /P・あり 定休・日 営業11時~15時