宝来軒 本店を後にして、中津駅を素通りし市役所方面へ。近いようで、歩くと意外と距離
あるなぁ。しかも、普段持ち歩いてる折畳み傘を忘れた時限って雨まで降りだすし(苦笑)
しかし、本店を凌駕すると言う評判の中央町店だ。期待は高まる。
定休日の情報がない。日曜も、夜もやってないという話を聞くが・・・
 
edd87aa7.jpg

 
よかった、開いてる。表通りでもない裏路地みたいな場所にあるし、遠くから見えない構造。
歩いてるから、なおさら不安でいっぱい(苦笑)
 
7709e31d.jpg

 
メニュー。潔いメニュー構成で好感が持てる。ラーメンが本店より100円安いし。
早速、ラーメンをオーダーする。
 
ca32e560.jpg

 

 
丼は、やや浅めだ。ゴマがシッカリ入ってる。早速、スープを・・・あれ、レンゲないや。
レンゲはあってもなくてもいいし、チャンポンならいざ知らず、昔は九州のラーメンって基本、
レンゲがないのは当たり前だった気がする。若かりし頃の話だが、九州出身の東京帰り、
妙に東京被れした知人が、ラーメンに対してチャンポンの為においていた蓮華を使ったと
きに、周囲も、お店の人も、えっ?て感じで見ていたし、あとで口撃したなぁ。今は選択で
きるように、1箇所あるいは数箇所に置いてる店が多いと思うけど。丼で手がべとつくこと
があるから、今は置いてもらう方が勤め人的には助かるなぁ。
 
丼を抱えて啜ってみる。ゴマが多いからゴマの香りが心地よい。最初だけ、だったけど。
麺を啜る。本店と麺が違うようだ。細いながらも本店よりやや平たく思える麺はその分、
ほんの少し太めで、食感は、本店のそれに対して、全くプッツン感がない。むにゅっと、し
かし抵抗もなく切れる。これはこれで、良いのだが、ただねぇ、食べすすんで行くと、スー
プの辛さが際立ってきた。本店のスープより白濁度があるし、コクもあるのだろうけれど、
いかんせん、醤油というか塩辛すぎる。
 
そー言えば、ほとんどのお客が、おにぎりを頼んでいた。おにぎりと併せるとちょうどいい
塩梅になるのかもしれない。おにぎりとセットと考えたほうが正解なのかもしれない。それ
に、1皿2個100円って、安い。本店はラーメンだけで700円、こっちはおにぎり付いて700円。
こんなトコも人気の理由なのかな。
 
あまりに期待しすぎて、ちょっと肩透かし、だったかなぁ。個人的に、直営店以外では、中津
バイパス店の方が好みかもしれない。
 
大分県中津市中央町1-4-25 /定休・日? /P・あり