今年6月下旬の話(汗)。この日は100キロウォーク、築城から宇島までの自主練習。
以前のコースは、コチラの表、国道10号線を歩いていたが、数年前からお店の裏の道を
歩くようにコース変更。行橋別府100キロウォーク、平成19年第9回で、参加中、しかも
初参加なのに、途中でこちらに初訪問、夕食としてラーメン食べたり(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/beyan39/17514073.html ←看板が古い時代です
のーんびり歩いていたなぁ。今は、その裏の道をせっせと歩く本番、練習のときぐらいは、
ゆっくり寄りたいよね。あれから、何度か寄らせてもらっているけど・・・
 
66578559.jpg

 
お客さん多いなぁ、と、ふと見ると「開店27周年・3日間限り・ラーメン300円大盛400円¥と
貼紙が(驚)狙ったわけでもないのに。
 
5d07ef19.jpg

 
チャンポンは平日のみ、となっているなぁ。土日祝と定休日の月曜を除いてだから、火~金
の4日間だけかぁ。実は、久しぶりにチャンポンを食べたかったのだが。
 
94a8e53f.jpg

 というわけで、本日は300円というラーメン。にんにくの有無を聞かれます。少し、オーダー。
 
334403a4.jpg

 
ここまで見てきて、ピンと来る方居ると思いますが、そう、こちらは、小倉の珍竜軒系と、
そっくりなミルキー系ラーメンなので、ニンニクを少しでも入れること、豆板醤でいただく。
その方が美味しくいただるのではないかと、個人的には思います。
豆板醤は、とりあえずレンゲの上に適量載せて、すぐに投入(笑)徐々に溶かしながら
いただく方が、理想なのだが。
 
ところが小倉の珍竜軒とは違い、麺の加水率はやや低目。細くも太くもなく。
このミルキースープ。ちゃんと出汁が出てないと、加水率が高いツルツル麺では、スープと
の絡み、相性が悪くなってしまう。珍竜軒系のラーメンは、ツルツル麺。スープの出来の良
し悪しを図るバロメーターと思っているのだが、こちらのは、そのような麺なので、最初から
絡みは問題なし。
チャーシューが沈没しそうだったので引揚げて。脂身は少ない、しかし、パサツキはない。
 


 
ちゃんと根切りされたもやしは、シャキシャキ感を残している。相変わらず、丁寧な仕事だ。
ただ、この日は、スープの酸味と、やや塩分の強さが気になったが。
 
チャンポンのある日に再訪したいけどなぁ。この記事を書くにあたって、お蔵入り状態の、
過去にいただいた、チャンポンと餃子の画像を探したんだけど、未だ発見できず。見つけ
次第、UPします。餃子ラーメンは、未食。 
 
築上郡築上町石堂404-3 /定休・月 営)10:30-19:00  ※ありがたいことに、全面禁煙 

追加)チャンポンと餃子