宇佐神宮の駆け足参拝と、宇佐参宮鉄道SLの見学を終えたら、ちょうどお昼時。
食事にします。ここまで、朝から、うどん2軒行ってるのに、まさかの3連チャン(笑)
宇佐八幡神宮の駐車場正面にある、うどん店。
 
a035b731.jpg

 
なぜに車輪屋、なんだろうね。ヤッパリ、宇佐参宮線鉄道と関連するのかな?
国道挟んで目の前の駐車場が、元々、宇佐参宮線の駅跡らしく。そう思っちゃいますな。
 
メニュー。品数は結構多い。そしてセットものも充実している感じ。
 
9c7543d1.jpg

354db56f.jpg

 
1f6c1f40.jpg

a2c49e09.jpg

 
さらに、ランチメニューが。
9b0274de.jpg

ここ、おしぼりも出してくれる。ということは、安さをウリと言うことでもないのかな(汗)
11時から15時のランチタイムメニュー。せっかくだから、ここから選ぶ。定食は、流石に食欲
なかったので、しかし、肉うどんは出汁の味が変わってしまうから初回としては避けたい。
自然、海老天うどん500円に。
しかし、お昼時とは言え、お客さん入れ替わり立ち代りでひっきりなし。
まあ、周囲に(参道の中は別として)ここぐらいしかお店がないと言うのもあるだろうが。
定食・セットはガッツリ系だし、男性客から、家族連れまで幅広く対応しているのも、人気
の要因なのかな。
571ad9d1.jpg

 

 
麺は、硬くも太くもないけれど、角がシッカリ。噛むと麺の力を感じ、次の瞬間、ぷつっと切れ
るイメージ。普通に美味しい。ただ、出汁は香りたつ感じではなく、どちらかと言うと控えめで
大人しいのが惜しい。肉うどんでも良かったかなぁ。
ふわっと衣に包まれた、見た目「どーん」の1本海老は、海老自体は標準的なサイズ。
が、揚げ具合がいい。

絶妙に透明感を残した感じで。そー言えば、定食の小鉢は、この日、コロッケだったが、
とても旨そうに見えた。天麩羅をもっと食べてみたかったなぁ。
 
カウンター6席、小上がり4名×2、5名×3、他に入口近くにテーブル席あり。
 
宇佐市南宇佐2130-5 /定休・水曜
営)11時から20時。ランチは11から15時。