大分ネタが、まだ途中だったのを、忘れてました(汗)
 
行橋別府100キロウォークの難所、国道10号線・立石峠の頂上付近にある、懐かしい
タイプの「ドライブイン」。大幹線の、国道沿いに在りながら情報が少ない。以前は賑わって
いたことだろう。高速道が出来、通行する車がかなり減ってしまったためか、立石峠付近
では「あすかうどん」も無くなって久しい。
faa0387d.jpg

ウォーキングの時は、歩道が片方しかなく、反対側であるし、集団のときは特に・・・
自分の好き勝手に歩ける独り練習で、ようやく訪問実現。。。季節は、初秋。
朝食抜き、始発の日豊線電車で宇佐駅に着き、徒歩で目指す。開いてなかったら、
どうしようという不安を他所に、ちゃんと開いていた。朝7時くらいから開いてるのかな。
「昭和」な店内・・・
41285509.jpg

a07e4f64.jpg

84a7e655.jpg

メニュー
d4064c04.jpg

e81454d7.jpg

 
豚汁セット750円をオーダーした。メニューには豚汁単品とライスはないが、おそらく大丈夫
だろう。750円なら、結構なボリュームかもとは思ったが、あえてガッツリ度を確認しようと(汗)
7d682f0f.jpg

 
ガッツリだ(笑)カレイの唐揚げが付くとは。付け合せ始め、豚汁、漬物、小鉢?(ニラともやし)
と野菜が多いのは嬉しいねぇ。ものすごく古い情報によると、秋は椎茸ご飯、なんて情報が
あって、ちょっぴり期待してたのたが。メニューに単品もなかったしねぇ。組み合わせ的に、
白飯の方がありがたい。

 
豚汁の具材は、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、豆腐、椎茸。あっさり味。
ガッツリ食べてしまったが、この日は、天気もよく気温も高めの中の練習だったので、朝から
しっかり食べて良かったのかも。そして、別府方向へ歩き始める。最低限、日出あたりまで。
できれば別府まで、という、ゆるい感じだ。
 
で、100キロウォーク本番挟んで、約1ヵ月後。「別府日帰り温泉」で、2回目は家族と車で訪問。
やっぱり、朝食で利用。
cd847f57.jpg


 
焼そば550円。朝から焼そば・・・とは思ったが、頼んでよかった。ジューシー系で野菜も
しっかり入るから、それなりにボリュームもある。ごく標準的だが、こりゃ、なかなかいい。
 
9b2f164f.jpg

399a4cd1.jpg

 
 手作りコロッケ。250円?と思ったが、まん丸なのが2個とキャベツ千切りまで付いてた。
これも、なかなか、美味。
 
2a349f4f.jpg


 
団子汁。実は前回、豚汁セットを頼んだ後に気がついた一品。
意表を突かれた。大分団子汁=味噌と思い込んでいたが、醤油味(うどん出汁?)に、
生地を太めにカットして入れた「団子」。半熟卵、かまぼこ、鶏肉。付け合せに切り干し大根。
こんなタイプもあるんだねぇ。味は濃い目だったけど、朝食には十分。
 
ちょいと何かで読んだが、代替わりして、現在は、二代目子ども夫婦と大女将で営業している
ようだ。古い情報とメニューが一部違うのはそのためかもね。早朝から営業の貴重なお店。
がんばってほしい。
 
大分県杵築市山香町立石3732 /不定休