早朝、宇佐を出発した100キロウォーク自主練習も、日出に入る。ちょうど、お昼時に差し
掛かりスマホで物色。国道10号線日出バイパス。このあたりと言えば、何度も訪れた、
「すし名人・日出店」という感じなのだが、どうせなら新規で食べてみたい。検索すると
美味しそうなカレーの画があり、行ってみるとカレーではなく、人気のとんかつ店「とん吉」。
打ちっぱなしのおしゃれな外観で、リュック背負った汗掻いてる、むさくるしいおっさんが
このまま入れる感じでもなく。ひっきりなしにお客が入店しているところみると待ち時間も
かかるかな。値段も1000円付近のものが多い。
ということで、見回すと、練習・本番のときに何度か見かけたうどん・そば店がある。
 
940513a6.jpg

de0794a9.jpg

こんな時じゃないと寄らないかも(団体練習や、本番では無理)と近寄ると「穴子天」の文字
がある。吸い込まれた(笑)
古い民家調の店内外。昔ながらのうどん店という感じ。客層もお年寄りからファミリーまで
いる。
c6ebd6bf.jpg

c735b062.jpg

b9b84fad.jpg

194aca25.jpg

71cf5dd7.jpg

e0764c9b.jpg

初志貫徹、メニューの中から穴子天丼を頼む。結局、断念したとんかつに近い値段になって
しまったが、気楽さで遥かに優るので良しとする。
 
87f849d8.jpg

5e63cff1.jpg

9ee43a35.jpg


 
ズドーンと穴子。野菜は、おくら、ナス、にんじん、インゲンまめ。
さくさくな天ぷら。もちっとして柔らかい細めの麺。製麺所なのか自家製麺なのか。
やさしい味わいなので、ウォーキングで汗をかいてきた自分にはやや薄い感じもする
が、普通は、大汗かいてこない(苦笑)から、これくらいでいいのかもしれない。
店内は、子供連れや地元の年配者で結構な賑わい。優しい味だから人気なんだろう。
値段は、安くもなく高くもなく、うどん店の普通ってところかな。
 
ところで、食べログではこちらの店舗位置の表示が、全然、ずれてる(苦笑)
国道沿いです。
 
大分県速見郡日出町1815 /定休・火 営)11:00-16:00 17:00-21:00
/P・あり  http://hijinavi.com/food/toraya/