ちょいとアテが外れたので、次を考えながらの別府アーケード商店街散策。
「ワイチの店」でガッツリ食べたので、前回とり天が良かった「やなぎ屋」の前を通っても、
食べたことはないけれど、ものすごい行列が出来ていてビックリ(いままで、こんなに並ん
でたっけ??)な、「海鮮いづつ」の前を通っても、もはや、いけるはずもなく。あとは土産
買って家で楽しもうと、とテイクアウト狙い。
ずっと前から、存在は知ってたけれど、それがまさか、「やなぎ屋」そばの路地から何度も
見えていた、「豚饅頭」の文字のお店。そこだったとは、ツユとも知らなかったよ。
40年の歴史があるそうです。
 

 
22fb432c.jpg

しかも、何?二十八萬石の派手な看板に埋もれてるし(苦笑)店舗の上のテントまで・・・
全く目立たんやん。。。。汗

 
サイズもよくわからんかったから、とりあえず10個購入。1000円ちょうどって言われる。
税込み1個100円なのね。なんにも書いてないから(笑)冷凍豚まん110円とだけ。。。
上から見たらバラの花のような豚まん。かなり小ぶりなんだ。食べないつもりだったけど、
2、3口サイズとわかったら食べたくなり。
9aaf550a.jpg

豚ミンチに、玉ねぎ、ニラ、キャベツかな。野菜多目で、独特の香り=豚のワイルドな香り
が、そのまんまって感じで、更にニラの香りが混じる。過度の調味料とか、強い香辛料とか
匂いを消すようなことは敢えてしていない?素朴と言えば素朴な豚まん。添付の酢醤油
かけた方が、食べやすくなった。
まあ、なんというか、なんちゃないけど、食べてみて、っていう感じかな。
 
大分県別府市元町4-11 /定休・水曜 10:00-?まで(売切れ次第閉店)