蔵出しシリーズ
 
阿蘇山。
我々のころは熊本阿蘇別府のラインは北九州の小学修学旅行の定番だった。
今、いずれも修学旅行でいかないためか、子どもが知らないと言う。それから、別府の
地獄巡りとか連れて行って。次は阿蘇。ところが、前年だったか、わざわざ出かけたのに、
ガス警報が出て火口に近づけなかった。
そして昨年7月。21年ぶりに阿蘇中岳火口の湯だまりが消えたと言うニュースが飛び込んで
きた。私が修学旅行のときは湯だまりなくて。迫力あったし。そこで、夏休みも終盤の頃、
ドライブに出かけた。
11月には、マグマ噴火が始まって近寄れなくなったので、まさに一発勝負でしたね。
ただねー、痛恨の「一眼レフ」忘れ(苦笑)
すべてスマホで撮影となったのが心残り。。。
 
27528bd0.jpg

 
a954117d.jpg

 
 
999295e9.jpg

 
b9a01fe7.jpg

 
8b4e338d.jpg

 
ロープウェイ駅近くの古坊中(元・阿蘇スキー場跡地)付近から
前年?出かけた時には、スキー場のリフト設備の残骸が確認できたのだが・・・
40a42242.jpg

 
草千里ヶ浜より望む
0d4e4827.jpg

 
草千里ヶ浜
b1663f83.jpg

 
米塚
a067cc77.jpg

 
以上、風景編。次からは、食べ歩きIN昨年夏の阿蘇、蔵出しシリーズ(笑)