蔵出しシリーズ 熊本阿蘇編(夏)
 
阿蘇中岳火口見物の後は、草千里にある火山博物館で阿蘇の勉強。道中、子どもたちに、
おおまかなことは話していたが、やはり実体験と、博物館資料見て、良く理解できたんじゃ
ないかな。
 
実は草千里も、博物館も、初めてな私。
修学旅行では何故か通り過ぎたし、その後の阿蘇行きは、雨だったり、休日で駐車場が車
で溢れて駐車できなかったり。そんなこんなで、かなり憧れの草千里。
の前に、腹ごしらえ。
73067dbe.jpg

駐車場にある食事処をチェック。どこも多い。その中からバイキング形式で好きなものが食
べれて、太平燕やだんご汁、たかなめしも含まれているビュッフェが目に留まった。娘も、
食べるものが選べる方が良いとのこと。多いが、待たずに座れそうだしね。建物は、「ニュー
草千里」。単品モノもあるが、値段は高め。で、あれば、やはりビュッフェということに。
60分1400円のランチビュッフェと40分の1200円ハーフビュッフェがあり、経験上と恐らくは
質的にもハーフで十分だろうと。レジで注文し支払い、あとは案内をと、その瞬間。単品の
配膳待ちが長すぎるから止める返金はいらない、とのクレームが。あのねー、何人も並ん
でるレジで言わんでもよいでしょうに。聞いてたらそんなに長い時間じゃない。こんな混雑
してる上に、ビュッフェじゃなく単品頼んだら時間かかるのは普通に考えてもわかるでしょ
って感じ。しかも他に店員、何人も要るのに。タダでさえ短い40分、時間が過ぎてゆく(苦笑)
別の店員に引継ぎ、ようやくテーブル券が。素晴らしかったのが、待ってた時間よりかなり
長めに時間延長してくれたこと。しっかりした対応だ。
 
95ebd702.jpg

3ba77f6d.jpg

01de4729.jpg

cb8a3b35.jpg

e3fa3a09.jpg

0250c749.jpg

 
さすがというか、おしぼりは、くまもん(笑)
926d8e8f.jpg

7d2d40fb.jpg

6af5cf5c.jpg

150372e1.jpg

c06a94c8.jpg

0722a49d.jpg

そうねー、まー、観光地のバイキングだから、良くも悪くも値段も味も、こんなものかなーって
感じ。期待した太平燕のスープは真っ白くてシチューみたい。まあ、スープはアレですね。だん
ご汁、たかなめしはボチボチ。一番食べたのがカレーと、おかず類。この時期って、ダイエット
期間で胃袋が小さくなってたんだけど、そこそこ食べたかな。胃袋は物理的に満たされたし、
内装はここの食事街では一番綺麗で落ち着けたのと、景色が楽しめたのと、対応が良かった
ので、可としたいです。
 
熊本県阿蘇市永草2391-15 /無休
 
さて、草千里へ・・・
ccffda54.jpg