牛馬のボロに気をつけながら、草千里をぐるっと。広いなぁ。ここも、元は火口だった
わけで。九州を形作った火山だけに、外輪山と言いカルデラと言い、スケールでかい。
bc883f55.jpg

10de8824.jpg

 
乗馬するのかと思ったら、子ども達が乗り気でなく。一番乗り気だったのは実は私か(苦笑)
しかし、なんでカメラ忘れたかなー。
 
ddf13767.jpg

腹ごなしにはなったのか、駐車場に戻ると、もう何かを欲する。
今度は「草千里レストハウス」に行く。先ほどの混雑がウソのようにゆっくりしてる。表の立て
看板に、じゃらん五つ星ソフトの文字と、拡大記事。あれ、この記事、見たことがあるぞ。
というわけで、ソフトクリーム。本日2本目。
 


阿蘇高原ソフトクリーム 250円
ごく普通のコーンで、しかもパサつくタイプ。さっきの大観峰茶店より明らかに劣るが、値段は
100円も安いし、食べにくい濃厚さはなく、色味もクリーム色がつよいので、美味しく見える。
歩行運動の後のソフトって、なんでこう美味しいのだろうね。
 
ソフトクリーム待ってる間に店内メニュー眺めてたら、カルデラカレー、カツ火山カレーなるもの
発見。そそられたが、そこそこ高いし、流石にそんなには食べれない。そこで、外の屋台で焼き
とうもろこしを買うことに。串焼きの馬肉がウリの屋台なんだけど、我が家は馬肉を好んで食べ
る習慣がないので。ちゃんと皮を剥くタイプのとうもろこし。どうかしたら、真空パックのとうもろこ
しを使うことがあるからねぇ。
9b46fbf2.jpg

0f3411ff.jpg

 
焼きとうもろこし 300円 これ、旨いわー。ちゃんと炭焼きで焼き加減もナイス。
ちなみに、コレは3人でシェアしました。
昔は、阿蘇登山道路のコーナーごとに、パラソル屋台と、それぞれミニスカの若い子が笑顔で
手を振り客寄せしてたけどねー、なんて、子どもに話しながら(笑)

 
熊本県阿蘇市永草2391-15 /無休   たかな漬けの菊池食品の経営みたい。
 
7570193f.jpg

しかし、気になるカレーメニュー(笑) 左がカルデラ、右がカツ火山カレー。
 
9300c2a7.jpg

09baa3f6.jpg

 
米塚を観ながら、下山。うしさんありがとう。グッバイ、阿蘇。