蔵出しシリーズ 熊本阿蘇編(夏)
 
阿蘇を後にしたが、来た道を戻るのは退屈だし、せっかくなので迂回する。
こんな時じゃないと寄れない目標は・・・またもやソフトクリーム(爆)
前にも来たことがあるが、小倉から小国経由で阿蘇に向かうルートでもないし、小倉から玖珠
町経由で久住に向かうルートでもなく。玖珠町と小国を結ぶルート(国道387号)となるので、
なかなか、ね。有名な岡本とうふ店(温泉宿あり)の、ワリと近くではあるのだけど。
 
93cff7a9.jpg

 
aa9f9964.jpg


a0a6fab8.jpg

 
比較のため、コーン300円とワッフル(タイプ)350円の各1本と、しぼりたてジャージー牛乳200円を。
 
36c4f7a9.jpg

70e030a4.jpg

 
ソフトクリームはなかなかの盛り。で、食べてみて・・・あれぇ、今日、同じ味を食べたような・・・
まあ、どこも似たりよったりと言えばそうなんだけど。濃厚な味わいの中にスッキリ感。甘さは、
嫌味がない。色味は、白っぽく。コーンは旨みのない、乾燥「もなか」タイプなので、ワッフルが
断然良くて。しかし、同じ300円のカップよりはいいかな。
牛乳は、当然に旨い。濃いけれどスッと入る。
 
で、ここ、実はカレーライスなんかも食べられるのだけど、なかなか機会がなくて。ずっと宿題
なんだけどなぁ、と改めてレストランの入口扉や全体を眺めていると・・・
 

 
あれ、梅田牧場・・・と。うーむ、これって、大観峰で食べたのと同じだったのね。
ちゃんと、HPの地図にも載ってる(汗)つまり、ここが大元で、大観峰でも食べられるってのが
正解で(アセアセ)。梅田牧場で始まり梅田牧場で終わった1日でしたな。
どっちかで食べたら良いのだろうが、カレーその他の食事は、やはり宿題なので、いつかは。
 
熊本県阿蘇郡小国町西里麻生釣2053-204