熊本ネタ・・・だけど、これはお土産にいただいた・・・というか強制的に買ってきてもらったもの。
昔の熊本バスセンター売店にあったが、HP等見るとすっかり様子が代わった感じで、確実な
鶴屋デパートで買うように「指示」(笑)
 
くまもと菓房 カスタードケーキ
 
476d16ef.jpg

 
たまーに、マルショクの熊本フェアなんかで、くまもんパッケージのカスタードケーキ(デコぽん味
カスタードだけど)を見かけるようにはなったし、今は熊本の土産と言えばいろんなものが増えた
けれど、以前は「陣太鼓」と「せんば小狸」ぐらいしか思いつかなかった頃、職場の先輩が出張の
折に買ってきてくれて。それからは、熊本市出張の度に買っていたなぁ。手軽で1個100円前後
(前は90円だったかなー)と安くて美味しくて。日持ちしないのがネックだけど、鶴屋デパートから、
チルド扱いで自宅に送ったこともあるくらいのお気に入り。レギュラー商品には他にストロベリー
もあるが、私はこの2種類が好みなので。
6fc904da.jpg

 
形状は不二家「ペコちゃんのほっぺ」に似てるけど、ものずごいふんわり感があり、甘さ控えめ
なる生地とカスタードクリームの組み合わせが絶妙で。はちみつ使っているからかな。甘さ控え
めというかスッキリなので、何個でもいけちゃう感じ。
今は熊本市に出張に行くこともなくなったので食べる機会が減ってしまった。また、誰か行かな
いかなー(笑)
 
熊本市手取本町6-1 鶴屋百貨店B1  他、市内に店舗あり