道の駅「山内」にある、「黒髪の里」。なな菜(ななさい)と言う名のバイキングレストラン。
武雄図書館のチラ見見学の後は昼食へ。帰路沿いではなく佐世保・早岐ハウステンボス
方面へ大回りすることになるが、今回の行動は子こどもではなく、義母中心で考えている
ので昼食はここが良いと思った。
 
f4cc2ced.jpg

8536dc27.jpg

 
野菜料理中心のバイキング。地元産野菜のサラダ、煮物、天麩羅、スープ、味噌汁(豚汁)、
パスタ、和え物、デザート・・・どれも野菜を上手く調理していて飽きさせないし、どれも美味
しくハズレが無い。ただ、「肉々しい」料理はない。肉を使っているのは佐賀牛のカレーや、
一部のミート料理しかないので、ガッツリ若者、成長期の子どもには向かないかも。案の定、
子どもは物足りなさそうな顔してた(笑)40代後半より上の方には、お値段ともども十分なの
だが。その佐賀牛のカレーは、ミンチ肉使用。バイキングのカレーとしては、かなり美味しい
部類に入る。
4479c822.jpg

料金は食事内容に比べたら安い部類だと思うからコスパはいい。
が、そんな庶民的な設定とは違い店内はクラッシックを流して優雅さを演出して接客は丁寧
かつ上品で。そこは良いのだけど、ちょいと、ホール係りは気を遣いすぎじゃないかな。逆に
視線を感じちゃうんだよね。ヘルシーな料理で女性客を意識しているのはわかるが、ここは
高級レストランじゃない。立ったり座ったり、ウロウロして料理を見定めて、沢山食べて。バイ
キングは澄まして気を遣って食べるより、わいわい楽しく大胆に食べた方がいいと思うのだ
が。それに加えて撮影禁止の意図が解らないが、もしも「他のお客さんの邪魔をするから」と
いうのであれば、コンセプトというか方向性(庶民的か高級か)が一致してない感じなんだけ
どな。そーいえば、ここも武雄市にある公共施設。武雄図書館も撮影禁止。プライバシーの
問題らしいが、ここもそうなのかな。公式HPはあるけれど素晴らしい料理を画像で紹介でき
ないのは口惜しいと思わせるほど、ここのバイキングは、中高年にとって素晴らしいものだ
と思う。
 
佐賀県武雄市山内町三間坂甲14697番地2