みっちゃんの後は、同じフロアの広島駅の新幹線名店街でお土産を物色・・・
 
スキー帰りにも、サービスエリアでよく買う定番ものから。
 
藤い屋
宮島に本店がある老舗。最近は、毎回、ここの「もみじ」買ってます。
本店にも行ったことが。いつかは、プレミアムな本店限定の「手焼きもみじ」を再び食べたい
けどなぁ。父のツテで1度だけ食べた時は、写真撮る文化がなかった頃だし(苦笑)
つぶあんや抹茶、チョコもあるけど、判を押したように毎回「こしあん」だけ買うのも、どうか
と思うが、まあ、そこんトコはこだわりということで。、
44d764cd.jpg

もみじ饅頭 こしあん 1個90円 家庭用なのでバラで購入。

082ffe3b.jpg

ふんわり甘めの皮と宮島餡。美味しい。
 
楓乃樹
ここは、昨年、知った。偶々、お土産で戴いて。そーいえば見かけたことがあったけど、チョイス
することも、正直、「アウトオブ眼中」だったんだけど・・・いまや、必ず買うようになってる。
87030156.jpg

0cb11bfe.jpg

4e8009e4.jpg

個包装の袋を開けると、甘く香ばしい、メープルシロップの香りが漂う。
d20e46d5.jpg

もみじの形をした、フィナンシェ。
しっとり・・・だけではない、表面やや固めのフィナンシェで、べとつくことはない。
メープルの甘味と、ほのかなバターの香りが混ざり合ってなんとも言えない旨さがある。
もみじ饅頭の餡をいろんなバリエーション展開して和洋融合的なもみじはあったけど、ありそうで
なかった、完全に洋菓子バージョンの「もみじ」。ばら売りは見かけないが、8個1080円から。1個
あたり135円と、ややお高いから、いつも8個入りだけど。
 
むさし
ここは、母がご指名。私は知らなくて。小さなテイクアウトコーナーを併設した食事処。おむすびと、
うどんがウリなのかなぁ。兎も角、母に倣って、私もテイクアウトでおむすびの購入。
 
1996199f.jpg

64ac43ce.jpg


e0654d61.jpg

0573a20e.jpg

 
山賊むすび 460円 巨大なおにぎり。具は鮭と昆布が。
de266d27.jpg

4bbbdaa2.jpg

 
俵むすび 475円  
5個入り。それぞれの具が異なる。しそ梅、南高梅?、昆布、おかか、漬物(たくあん?)
79d3032a.jpg

 
どちらも開けると、木の包みの香り。まず、ご飯が美味しい。そして塩梅。塩辛く感じる少し手前
までできっちり止めました、という感じの、絶妙な塩加減。量はシッカリあるのに、この塩梅のお
かげと素材の良さで、どんどんお腹に入ってしまう。ダイエット中の方は手を出さないほうがいい
かも。止められない止まらない状態に陥ってしまう(汗)もっと凄いのは、このおにぎりがビールの
つまみになってしまう。ああ、メタボへの道、まっしぐら(笑)
 
在来線側の駅ビルASSE編は、また後日。