3月の目的地は、コチラ
まずは「てつのくじら館」
8351bad0.jpg

1a4d4b69.jpg

海から近いとは言え、この実物の潜水艦を運搬据付したのかと思うと圧倒される。
北九州発祥の運輸会社「山九」の仕事だとテレビで見た。
 
次はお隣の「大和ミュージアム」へ
abc71e9b.jpg

ed125728.jpg

戦艦「陸奥」の主砲 
 
55681c41.jpg

c07682fc.jpg

 
大和の1/10模型
ad8ed70c.jpg

1c0a62de.jpg

8db8dee4.jpg

bd22b07c.jpg

192ca5df.jpg

 
零式艦上戦闘機62型(琵琶湖に不時着したものを復元)
実物のゼロ戦見たのは初めて・・・よくプラモ作ったものだ。
 
技術の面からの展示が多いけど、ちゃんと、戦争の悲惨さを伝えるコーナーもあり、社会見学
としては、良かったかなー。朝、広島駅で時間がかなりあって、まずは「原爆資料館」に立ち寄
る手もあったのだが、3月いっぱい、見学スペースが改装のためエリアが随分と少ないから見
送りに。その点で、気になっていたけど、杞憂だったかな。
 
広島駅で夕食のお好み焼を食べても時間が余って、広島城まで徒歩で。時間的に中に入れ
ないことは解っていたけど(前に入ったことがある)子どもの希望で。
 

帰りは、路面電車。信号が多いし若干迂回するので、歩いてもあまり変わらなかったか・・・(笑)
0c92b8de.jpg