広島で早い時間にお腹一杯にした後は呉に向かう。「てつのくじら館」「大和ミュージアム」を
見学して、歩き疲れたし、ほんの少しだがお腹も空いた。我慢するほどじゃなく、このままでも
良かったのだが、一応、予定していたし、なかなか呉に来ることもなかろうかと思い、強行(?)
JR呉駅の、すぐ近くにある、創業100年越えという老舗食堂。
 
1f7156b5.jpg


中に入ると、おばさま方(お店の方含めて)が談笑中。のんびり感がいいねぇ。
ショーケースというか、意外とイマドキの冷蔵棚には小鉢や煮物、一品料理が並んでいる。
しっかり食事であるならば、いろいろ食べてみたかったのだが・・・
 
74c15909.jpg

9fae9f87.jpg

 
食堂、って感じの定番メニューが並ぶ。折角なので、呉の細うどんを食べてみたいが、オモテに
貼っていた中華そばも気になるところ。子どもと相談の上、次の2品をオーダー。
 
まずは、玉子うどん 400円
73f68267.jpg


調理中、玉子を混ぜる音が聞こえてたので、想像はしていたが、出されて「わぁ」って声が出た。
ふわっふわ感がすごく良くて。出汁は薄味。パンチが欲しい気もするが、優しい感じが、その
パンチのなさを補って余りある。「ほっこり」する・・・ってのかなぁ。麺は、見た目どおりの食感。
堅さとかカドが、とかいう麺じゃなく、ヤワ目で粘りなく噛める麺。とことん優しいうどん。
 
中華そば 400円
c05c5bec.jpg


トリガラだろうか、薄味のうどんに比べて、醤油がちゃんと主張する感じで普通に味付けされて
いる。が、優しく、妙に旨いのだ。麺は細めの中華麺でコシは少なめ。この細麺にスープがしっ
かり絡む。チャーシューではなく豚バラ肉が入るが、これも味に一役買っているのは明らか。
モヤシ、メンマもよく馴染み、バランスが良い。こちらも、食べると「ほっこり」してしまう。
 
どんな店だろうかと入ってみたが、疲れが癒される感じの「ほっこり」系食堂。
子どもも同じ感想で気に入った様子。近くにあれば、通うよねー。あまり出かけることもなかろう
(しかも遠い)呉にあるのが、悔しいなぁ。
 
広島県呉市中央1-9-3 /定休・日曜