広島駅在来線側ビルASSE2階に、昨年の3月に開店。元は「第二麗ちゃん」だったらしく。本
店は、新幹線側から10分ほど歩いた光町にあるとか。その本店は以前、「みっちゃん」と言っ
たそうで、ネット情報によると元々は「みっちゃん総本店」の息子さんが開店した、ということに
なっている。現在の店主は、お名前が違うような気がするが・・・詳しい事情はわからないが、
「みっちゃん」の流れを汲む店というのは間違いなさそうだ。ソースは、オタフク。これも「みっ
ちゃん」と同じだが、「みっちゃん」は特製ソースだったから、こちらはどうなのかな。
 
b8cdbb72.jpg

 
「麗ちゃん」で食べた後だったし、今日は食べ続けている(苦笑)なので、お持ち帰りで注文し、
焼き上がりを帰路の新幹線発車時間前にお願いすると、前回、新幹線側で持ち帰りした「みっ
ちゃん」同様、快諾していただいた。ただし、こちらは容器代40円が必要となる。
7568dd6c.jpg

 
ドトールで休憩と時間つぶしした後、受け取りに。「麗ちゃん」の前は、先ほどよりも、すごい
行列になっている。夕方は「麗ちゃん」の行列以外は、「いっちゃん」も他の店舗も、席にかな
り余裕があったのに、どこも満席か、列が出来ている。静かだった「いっちゃんも」てんてこ舞い。
早い時間に頼んでいて良かった。
 
そば肉玉 730円 (容器代別) 
81047658.jpg


帰り着いて、蓋をせずレンジで温めていただく。
作る作業は、チラ見しただけだが、キャベツがしっかり盛られていた。食べてみると、やはりキャ
ベツが多目。味わいは「みっちゃん」と相通じるものがあるが、具は薄味だが、キャベツの甘さを
しっかり引き立て、全体的にあっさり仕上げている印象。旨いよ。これ。
 
持ち帰りしたので、生地や麺の食感が、焼き立てとは当然に異なると思うので、確かめてみたい
なぁ。接客も、元気が良くて気持ちよかったし。ああ、また宿題店を増やす結果になっちゃった。
恐らく、今年のように短いスパンで、しかも長時間、広島市内に行くようなことはあまり無いだろう
し、出かけても1軒が、せいぜいだろう。宿題をすべて終えることはできるのだろうか(苦笑)