駅うどんと言っても「駅」ではなく、門司港・小原市場の一角、栄町アーケードの東端から老松
方向、都市高速・春日インターに繋がる通り沿いにあるうどん店。門司港駅改築工事が始まる
前に構内にあったうどん店と、おそらく同じかと思うのだが、こちらの店舗は門司港駅構内店の
閉店(休店?)と関わらず以前から存在している。
b57e2139.jpg

メニューは定食や観光地向けで河豚天なんてのが多かった門司港駅構内店とは若干違うよう
だが・・・例えば、一部のうどんの具を「おでん」ネタから選べるとか(門司港駅構内にあった店で
は、丸天うどんを頼んだら、何も聞かれずに、おでんから引き上げて入れられたので驚いたが)、
類似点が多いので多分、一緒かな。
45ae3474.jpg

 
狭いカウンターだけの店は、常連さんが多く和気藹々としている。「天ぷら」は成型丸型に小海
老やゴボウが入る、ごく一般的なものなので、今回は「玉子うどん」にした。玉子うどんは基本は
「月見」ということだが、頼んでみたら卵を軽く出汁炊きにしてくれたり、少しこわしてくれたりと、
要望に応えてくれる。ということで、少し壊して出汁で炊いてもらった。それだけのつもりでいたが
おでんが旨そうだったので追加注文。
 
玉子うどん 400円 
93956374.jpg


おでん 各120円
3d41e1b8.jpg

お値段は、製麺所系の麺使用であり、他所なら普通に普通のお値段だが、コンセプト(笑)は、門
司港・地元向けという感じなので、おでんの単価といい、門司港では決して安いとはいえない。が、
ワカメも入るし、バラスが良い。出汁は塩味強め。なので、玉子うどんの選択は正解だったかも。
おでんもよく出汁が染みて、スジもやわらかくて旨いし、カップ酒でも呑みたくなる雰囲気だが、
いかんせん、昼間のみの営業なので、叶いそうにないが(笑)
 
北九州市門司区栄町10-12 1F (小原市場) /定休・? /P・なし 電話093-331-2258