小倉駅アミュプラザ6階。
八仙閣と言えば、今、小倉井筒屋・新館が建ってるとこにあって。良く出かけてい
たものです。小学生ぐらいまでは単品注文だったけど、中学生くらいになると、名物の食べ
放題。船場町がなくなった後は、建て変わる前の小倉駅店に行ってた。その流れで今も小倉
駅にあった八仙閣が、この5月10日をもって閉店すると言う。
6dcafd29.jpg

61fcc9b7.jpg

  
近年は父の方がお気に入りで。なにかコトあるごとに父の意向で食べに行ってた。
今回は、母が主役で。父は主役じゃないのだが、もう行けなくなるから、と。一番近いトコが
中間店になるしねぇ。今、感謝セールで20%オフ。これが、食べ放題(4名以上で要予約)に
も適用されると言う。今の我が家の構成じゃ、食べ放題は元が取れないので、席の予約だけ
で出かけた。

 
メニュー見て、丁度良いものがあった。単品の大皿料理5皿と麺類ご飯類等から2つ選べて
全7品で8600円のセット。コレをベースに、何品か追加しよう。
 
蒸し鶏の胡麻ソース バンバンジーね。ボリュームもありソースも旨い。 
b8aa8d3f.jpg

 
海老のチリソース炒め  エビチリというよりは、海老の甘炊きなんだけど。これは2皿。
a6fd8f19.jpg

 
春巻  小ぶりだけど数があるのでシェアするのに丁度いい。パリッとして旨い。
5e775f9f.jpg

 
チャーハン 油分もしっかり飛ばされていてパラリとしている。チャーハンはこうでなくては。
9081d2ee.jpg

 
黒酢すぶた 豚が細切り。揚げたゴボウも入る。黒酢で上品な仕上がり。私は普通の酢豚の
         方が好きだったけどねー。毎回、頼んでます。
9b6f1b59.jpg

 
皿うどん  コレも絶対外せないと思っていた。昔からよく食べていて。味濃い目、油多目な
        皿うどんで、酢をかけて食べると、サッパリして旨いのよねー。いつもの食べ方で。
                ちょいとやわやわだったのが残念だったけど。
8c93f5a9.jpg


 
まんじゅう(サービス) 会員サービスの記念日特典ハガキで。桃を模した甘い黒餡の饅頭。
bd0c2858.jpg

 
ここからは追加で。
餃子 10個  なーんちゃないけど、なんか懐かしい感じの餃子。これも定番。
89c282e6.jpg

 
五目湯麺  主役が好みで毎回頼むので。スープもの頼んでなかったので美味しかった。
b2b19ac5.jpg


 
海老の天ぷら(小) うーんとね、衣が厚めかな(汗)
7f58d015.jpg

 
都会の中華店という感じで、街の中華屋さんよりお値段は若干高めだったしねー。味はどち
らかと言えば薄味で上品。その中にも大衆的なトコがあって、食べ終わるとちょうどいい味付
けで。なにより昔から馴染みのお店だったから、なくなるのはヤッパリ残念かなー。
 
北九州市小倉北区浅野1-1-1 6F /P・あり(2時間無料券あり・発行条件等詳細は店舗へ)