門司港桟橋通り、栄町アーケード入口の天秤座(旧山城屋跡)正面の蕎麦店。
訪問は2年ぶり・・・1度行ったきりで、この日も「立花流麺打ち研究会」が臨時休業で、しかし
諸事情に寄り、うどんを食べなくてはならず、で(笑)
 
a8aab11c.jpg

 
2年前は日替わり定食をいただいた。その頃は必ず蕎麦と丼のセットだったのだが・・・最近は、
うどんとのセットになっているのも知っていた。選んだのは偶然ではなく、頭に入っていた。
 
8e928f21.jpg

debd6d70.jpg

 
久しぶりの店内は、出入口にあったレジが無くなって厨房前で支払うようになってた。
年季は・・・入っているなぁ。テーブル4名×4、2名×2と小上がり4名×2ってトコ。
 
027842c3.jpg

本日は、セットではなく、単品の「ざるうどん」大盛。普通+100円で700円
 
16d1e0b4.jpg

f9e3c629.jpg


表面はやわ感があるが、意外とかっちり歯応えのある麺で旨い。ああ、蕎麦屋と言う事で
あまり来てなかったのだが(蕎麦の良し悪しがわからない人なので・笑)、うどんが旨いとは
ちょいと知らなかったなぁ。つけ出汁は九州にしては甘さを抑えている。他の地域の方が食
べると、甘いと言われるかもしれないが、私は丁度いい感じがした。
 
以前食べた、日替わり定食680円・・・今は蕎麦だと同じ値段で出せないから?なんだろうか?
ボリュームは、あったねぇ。ちょいと色が濃い目でタレ自体なのか揚げ時間が長いのか。
穴子天は、まずます。つるっとした少し透明感のあるそば。スメは上品だが・・・麺同士が少々、
・・・。ま、いいかぁ。
ff570fdc.jpg

北九州市門司区栄町1-20 /定休・木? /ランチのみ営業と思います・・・